こんにちはニコ少し春らしくなってきましたね合格

 

つかにゃんの嘔吐の原因は

十二指腸閉塞でした。

 

胃カメラしたけど、わからない。

CTもなーんにもない…

消化器内科の先生は、うーん・・・といった感じ。

 

でも、「ストレス」とは、誰一人として言いませんでした。

絶対、二回目の手術が原因とおねえも思っていました。

 

ある日の夕方、指導医が病室に飛び込んでくる!!

今から造影CTしよう!!原因のアテがあるって消化器内科の先生が言ってる!!!!

 

指導医の先生自ら、車いすでCT室まで行きました。

 

裏には、産婦人科医、放射線科医、消化器内科医が待ち構えていたようです。

 

造影CTで、十二指腸閉塞がわかりました。

その後、消化器外科医を交えてカンファレンスしたそうです。

 

産婦人科教授は、今まで何百件以上の手術をして、2例目だそうです。

「普通ではあり得ないこと」と言っていました。

 

消化器外科医は、

「本来起こりません。つかにゃんの十二指腸が、長く、M字に屈曲しています。」

「まがっていて、閉塞を起こしています」

「閉塞部位は、触りにいきません。そのかわり、バイパス術をします。小腸を切って、つなぎ合わせます。」

 

病状説明は、つかにゃんとおねえ、おねえ夫、パパで聞きました。

つかにゃん、うなだれる。

一ヵ月半で、3回の開腹手術…

先生たちもほぼ、ないとのこと。

 

前代未聞の、短期間での3回開腹手術。

 

おねえは

「つかにゃんの体はもちますか?」

と聞いた。

 

先生は、

「そう思っている。」

 

つかにゃん・・・

 

 

病名を聞いて、いろんな文献を調べました。

手術後、なくはない合併症。

確率的には、0.17%

 

なんでこんなに

神様はいじわるなんだろうか