卵巣がんは、「手術してみないとわからない」とよく言います。

確かに、
①外から針を指して一部だけとる生検は、お腹の中に悪いものをばらまく可能性にもなるので難しい
し、
②MRIやCT画像だけでは、間違っているかもしれない
し、
③エコー見ても、そこになにかわからないけど、あるかないか、見れても腹水がたまっているかくらい
だし、

卵巣がんは、本当に病理検査を見てみないと分かりません😅
と医師は言います。
間違ってたら、誤診と言われると負けちゃうので😔


外来でMRIだったか、CTだったか、撮影後の所見がパソコンに出てました💻

おねえは、速読で、ざーっと先生の話も程ほどに読み抜きました。

「腹水はない」
「肺に炎症痕あり」
「子宮内膜症が起因と考えられる」
「●●がんか、明細胞がん」

明細胞がん→抗がん剤が効かない
●●の●●は覚えきれなかったから、なにかわからない

すーっと、なにかが遠退く気がしました。

病理検査は、誰もがそうですが、祈る思いで、待つしかありませんでした。