矛盾があると納得するまで

追求しちゃう。

 

 

 

家族や大切な人に何かあると

できることを全力でやってしまう。

 

 

 

 

これが私らしさかもしれない。

 

 

 

 

 

【今までやってきたこと】

 

🔸内観

・親みたいになりたくない(喧嘩したり、離婚したくない)

→ならないためにどうしたら良いのか?考えるために本を読み漁った

→内観しまくって

 自分と向き合ったらなってもならなくても

 私が幸せな選択ができたら良いやとなり、

 親とも良好な関係を気付けた。

 

 

 

 

・恋愛でダメンズ製造機だったけど、

 本当は幸せになるのが怖くて怖くて、

 幸せにならない選択をしてた

 と気づいて認めたら

 少しずつ手放せて

 今までと正反対で

 8個下の最高の彼氏(今では旦那さま)に出会えた。

 

 付き合う許可を自分で自分に出せた。

 

 

 

 

 

 

🔸目的のためなら徹底的にやる

 

 

 

 

・転校しまくっても親に振り回されても

 目の前のできることを探し続けた。

 

 

 

 

・ないものばっかりだけど、

 小さなあるを見つけて楽しむことを覚えた。

 

 

 

(例)自分の部屋が欲しくてなかったから、

 ロープみたいなものにカーテンか布を

 ガムテープでつけて頑張って仕切りを作って

 自分の部屋もどきにしたり(笑)

 

 

 

 

 

🔸家族のためや大切な人のために意見が言えた

 

 

 

 

・会社でも矛盾があったり、

 上司が部下のせいにしていたら、

 上司や社長に理由を聞いたり、

 間違ってることを伝える。

 

 

 

 

 

・大好きな放課後等デイサービスで働いていた時も

 上司が傷害が重い子供が15分間ほど

 その上司が目を離した隙にいなくなって捜索。

 

 

 結果、私が見つけて無事だったが、

 それを保護者に伝えようとしなかったので、

 社長に状況を説明して

 保護者に伝える許可をもらって、

 その上司を納得させて

 保護者には私から謝罪をした。

 

 

 

 

 

 

🔸仕事関係

 

・放課後等デイサービスでボランティア

 →バイト

 →非常勤

 →正社員になるまでもバイト掛け持ちして妹を養った。

 

 

 

 

・今までのバイトや仕事は全て

 求人を見ずにやりたい仕事の会社に直接電話して

 募集がかかってるか確認。採用。

 就活すらしてない。

 

 

 

 

 

🔸家族のためなら・・・

・家族が悲しい思いをしそうになったら、

 クレーマー並みに相手に確認したり、伝える。 

 

 

 

(例)最近も姪っ子の保育園で

 友達とトラブルがあり、

 状況を整理したり、

 聞き取りをして双方に伝える など。

 

 

 

 

 

 

🔸自分を犠牲するが当たり前になってる

 

 

 

・母が精神的に情緒不安定で

 私たちに構う余裕がない小学生から高校生までの間

 保育園から休みがちで母が泣きながら私に

 「学校休んでみてほしい」

 と言われた時も断らずに

 私が休んだ。

 

 

 

 妹が楽しく過ごせるように、

 ご飯が食べれるように自分よりも

 妹のことを一番に考えて生きてきた。

 

 

 

 

 

 楽しみな部活の大会、合宿、高校を通信制に転校も。

 ”私が我慢するしかないんだ”

 という選択肢しかないと思っていた。

 

 

 

 

 

 その中でも少しでも私が楽しめるためには?

 と考えるのが根本的にあるかもしれない。=思考の癖?

 

 

 

 

 

 

 だから今でも、家族に何かあると

 どうしても無意識的に

 優先しなきゃいけない!!

 と癖みたいに反応している気がする。

 

 

 

 

 

 

 

🔸親が介護になった

 

 

 

 

・息子が生後2、3ヶ月の時に

 1人暮らしをしていた母が

 引き篭ったり物忘れが出てきて

 一時的にうちに数ヶ月住んでもらった。

 

 

 

 

 トイレもお風呂も食事も介助が必要だったし、

 いろんな医療機関や介護関係、友人。

 

 

 

 

 

 母の物忘れやおむつになって弱っていく

 母の原因を見つけるために

 息子を抱っこしながら

 病院などを巡ったり

 電話をかけまくった。

 

 

 

 

 

 

 正直病みかけたが、

 母親だから見捨てられなかった。

 

 

 

 

 

 おむつも何もしない母に

 ストレスも溜まったけど、やり切った。

 

 

 

 

 

【どこに向かって走っていきたいのか?】

 

・私らしく生きる

 

・家族との時間を大切にしながら 

 

 自分も家族もそれぞれの時間を楽しむ

 

・選択肢を少しでも増やしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地:私らしく生きてる♡

 

 

 

 

 

・自分の根本的な土台をしっかりしたい。

 

・自分で考えてブレない芯のある言葉を伝えたい。

 

・自分を本当の意味で大事にしたい。

 家族のイレギュラーな予定があったり、

 相手に感情移入しすぎて、

 優先順位がわからなくなる。

 

・不安になって行動が止まらないような私になりたい。