こんにちは、渡邊香澄です^^

 

このブログでは、「綺麗になりたいけれど自信がない」「変わりたいけれど何をしたら良いか分からない」そんな女性に向けた、美容コンテンツ・豆知識をお伝えしていきますラブラブ一緒に内面から輝く女性になりましょうドキドキ

 

さてさて、今日は「日焼け止め」に関する記事をアップしていきます。

 

 

日焼け止めは夏だけで良い?

 

一般的に紫外線が強い季節と言えば夏。日が照ってきたら塗れば良いと思っている人は多いですよね。でも答えは✖️。紫外線は弱くとも365日振り続けています。日焼け止めを塗らずにいると、肌はどんどん乾燥が加速。カラカラの乾き肌になってしまいます。

 

私は大学生の頃、全く日焼け止めを塗らずに通学していました。通勤電車の窓から、大学に向かうまでの通学路、講義室の窓から・・・毎日のように紫外線を浴びに浴びていました。

 

当時はまだ若かったのですぐにトラブルは現れなかったものの、24歳を過ぎた頃からシミに悩むようになりました。皮膚科を受診して言われたのは、「毎日日焼け止めを塗ってください」の一言でした。内服薬や塗り薬でシミの治療をしていく以前に取り組むべきことでした。

 

「あの時毎日日焼け止めを塗っていれば・・・」と悔しい気持ちに。

 

今時期は季節の変わり目なのでお肌も敏感になりやすいです。保湿だけではなく、日焼け止めを塗ることで紫外線をしっかりとブロックしましょう。

 

 

日焼け止めの種類って?

 

一般的によく使われている日焼け止めは、乳液タイプが多いかと思います。最近では、便利なスプレータイプも出てきているので夏には便利ですね^^髪や足にも使いやすいです。今回私がオススメするのは「ジェルタイプ」の日焼け止めです。塗り心地がサラサラとしていて伸びも良いので、乳液タイプの日焼け止めが苦手な方にもオススメです。

 

顔にはCCクリームなどを活用するのも便利です。日焼け止め効果もあり、肌を綺麗に見せてくれるので忙しい朝にもぴったりです。私は薄く下地を塗ってからCCクリームを使っています。

 

 

小さな習慣を毎日続けてみる

 

美は1日にしてならず。私がこのブログでよく口にする言葉です。毎日大掛かりなことを365日続けることは難しいかもしれません。でも、ほんの小さな習慣を続けてみることはどうでしょうか?

 

例えばブラッシング。朝起きてから、ヘアブラシを片手に鏡の前へ。丁寧に丁寧に5分で良いので髪を梳かすことを習慣にしてみましょう。1ヶ月経つ頃には、随分と指通りもよくなっていると思います。

 

洗顔でも同じことが言えます。毎日朝晩、フワッフワの泡を作り優しく泡洗顔をしてみましょう。しばらく続けていると、肌のトーンが明るくなってきたことに気づくと思います。

 

これは全て私が実体験済みです。以前はゴシゴシと男のようにブラシを使い、洗顔もゴシゴシと擦るように洗っていました。そうするとどうでしょう?皆さん御察しの通り、髪は枝毛だらけ、顔も乾燥で悩んでいました。

 

今日からほんの少しでも、自分のペースでできる美容法を実行してみてください^^綺麗になるスピードは、どんどん上がってくるはず♡

 

今夜、素敵女子に素敵なお知らせがあります^^夜の更新をお待ち下さい!それではまた^^

 

渡邊 香澄