鉄道博物館へ | new happy-life.take

new happy-life.take

神奈川県西部在住、いつも頭の中がhappyな30代男の日常のアレコレです。
niftyブログ・ココログより引っ越してきました。
皆さん、ヨロシクです!!

一昨日の話になってしまいますが、

ちびちゃんが自由登校になったので

ドライブに行く事にしました。



行き先は決まってなかったのですが、

急遽「大宮」になりました。

大宮といえば・・、


テッパクこと「鉄道博物館」へ

行ってきました。



引退した電車・列車・機関車が

展示してあります。








C57という蒸気機関車です。





1日に二回、

ターンテーブルが回ったり

汽笛を鳴らしてくれます。

中々の迫力ある音でした。

うちのちびちゃん、

SLの下廻りを見て

「この銅の配管、

全部手曲げじゃない?

よくこんな太い配管手曲げで出来たな」

って。

さすが工業高校生!



外に置いてあった

183・189系特急型電車です。

中央線で「あずさ」「かいじ」という

特急で走っていたそうです。



この車両が休憩所になってます。

車内はそのままになっており、

この中でご飯食べたり座って休んだり

するそうです。



鉄道って

結構身近なものなので

見れて楽しかったです。



そして、大宮といえば

埼玉県。

埼玉といえば・・、

ボクの大好きな

「ぎょうざの満州」が

あるではないですか!

という訳で・・、



食べて来ました。

ん~幸せー!! \(^o^)/