以前、七田式のゴロゴロイメージ都道府県というDVDと公文式の都道府県パズルを購入しましたが、それ以来ずっと都道府県ブームが続いている我が家ですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報で日本地図が出るたびに「ほっかほか象だよほっかいど~♬」と歌うのは我が家の2歳5ヵ月の娘目

 

 

娘が歌うぐらいなんだから息子はそれはそれは完璧に覚えています笑い泣き気づき

 

 

くもんの日本地図パズルも1日2、3回はやってますダッシュ

 

 

で、天気予報になるたびにテレビの前に行ってここが岩手県!!ここ愛媛県!!と競争のように指さしてるので、日本地図ポスター買いましたチュー

 

 

 

はい、リビングの壁にドーーーーン笑い泣きハート

 

 

 

 



 

だ・・・・ださぁ~ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

色々と日本地図のポスターあったけど、これがひらがなで幼児にも読める飛び出すハート

 

 

横に書いている名所を見て「香川県はうどんけん」と言う息子チュー

 

 

指をさしながら「ひょこひょこヒヨコだ兵庫県~♪」と歌う娘おすましペガサス

 

 

 

・・・・・うん、買ってよかったニヤリ

 

 

 

部屋はダサくなったけどゲッソリ

 

 

我が家のキッチンカウンターの下は季節のポスターと都道府県ポスターになりました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・だ、ださぁ💔笑

 

 

 

 

でもこれも教育のためと思うと仕方ないですね笑い泣き

 

 

あぁ~笑

 

 

 

結婚してから5年間住んでたマンションの時は子供がいなかったのもあって誰が来ても「生活感ないね~!!!」と褒めてもらっていたのに、今や壁にはポスター、床にはメルちゃんにトミカによくわからないガラクタが落ちている始末ネガティブ

 

 

子どもが大きくなったらまた生活感のない部屋を目指そうっと滝汗