おはようございます。

日曜日ですが6:30にぱっちり目が覚めました

二度寝すると10時ぐらいまで寝ちゃいそうなのでリビングでまったり~


今日も良いお天気ですね!


さて、朝なので音楽をかけながらパス単。


差がつく応用単語でる度Cになると知らない単語がたくさん。

朝の時間を使ってmentionreferの違いをインプットさせました。

どちらもでる度Cにでてくる【言及する】という動詞ですが調べると、


mentionはmind(心)から語源となっていて、【はっきりと示す】のではなく、【心に思い起こさせる、軽く触れる】という意味。


referは、(再びの)reと、(運ぶ)のferからきているもの。
【きっちりと話に出して取り上げる】というように訳されるそうです。


同じ【言及する】でも違いますね~


今日の朝活で定着させられた2単語でした。


さぁ、今日も楽しむぞ~


{8072C201-1727-4D95-9115-7CECCFEAEFC1:01}