英検受験を決めた時に、職場にいる英検1級を持っている先輩にアドバイスをいただきました。



買う教材は、旺文社のパス単と、過去問の2冊だけ!

2冊を徹底的にする。

くれぐれも「○時間で受かる!」などのキャッチフレーズのものは買わないように。



(そんな短時間で受かろうと思わないで。とのこと)




まずは、過去問を解いてから自分の実力がどのあたりか知ることが大切!と言われていたのですが、あまり張り切って過去問を解いてすっごく悪い点数だったら心が折れて受けられないので2週間ほどパス単で単語力を上げてきました。



まだ過去問は購入していないので、今日初めてネットに出ている過去問で挑戦。



適当に選んで、2014年第2回の問題を解くことに。



筆記試験

1⃣   14/20

2⃣   5/8

3⃣   2/5

4⃣   5/5

5⃣   5/7


リスニング

第1部 9/10

第2部 6/10

第3部 6/10




合計   51点/75点満点



そして、この回の合格点が43点。





うん・・・・なんとか・・・・なんとかだけど、イケてる(*^_^*)





弱いところは、文章を完成させて、2番目と4番目にくるところを答える問題、3⃣が2/5しかできていない・・



そして、前に本屋さんで試しにやってみた会話の問題2⃣は、立ち読みの時は全問正解だったので少し自信をもっていたのですが5/8という結果に・・・・



以外と点数が取れていたのは最後の長文問題。



これは、SBSで長文記事を読んで少しだけ慣れてきたおかげかな?


前ならあんなに長い英語を見ただけで読む気すらしなかったのですが、取り組もうという気になれました。



ただ、全然興味のない話題は点数が悪かった~。。。


これも今後の課題です。



そして、リスニング。



これは最後で疲れて集中力がなくなっていたのでもっと取れないかと思ったのですが、意外に取れていた



これはまぎれもなく、hanasoのおかげです!!!!





すんなり頭に入ってくる会話は本当に自然に入ってきて自分でもビックリでした!!!





オンライン英会話様様





ただ、オンラインでの過去問は全く解説がないので、これは先輩の言うように解説がしっかりとある過去問を購入しなきゃいけないな。





ヤル気スイッチON!!!



{23EF8994-DFF4-43E1-B786-4C46DC9745F5:01}