中秋の名月・・・・



今日はお月さまが本当にきれいですね。


先ほど主人とベランダからお月さまを眺めながらお団子をいただきました・・・


{B85F76A9-B514-4AD1-AA70-00EC831A3656:01}



さて今日のレッスンは、朝から出かけていたので夜に。



ロールプレイングで、“Hi!! guess what!!”という文章が出てきた事から、guessが気になりguess をフォーカスしたレッスンをしてもらうことに。




(初級Stage5 Unit6のロールプレイングです)



最近しているパス単の常に出る動詞Aにもでてきているguess



でもいまいち使い方がわからない・・・・



guess  ~を推測する



意味は分かっても、うーーーん。。。。という感じだったところに先生が私にわかりやすくゆっくり話しながら説明してくれました。



Can you guess what my dinner is?

Can you guess who is my date last night?



などなど。


でも、答え方がわからない・・・・



Is it Tom?

Is it Jhon?




と、恐る恐る答えると、Good!!と手を叩きながら笑顔な先生・・・・・



もうね、ほんっと、、、だいすきっ



Is it Tom?やIs it Jhon?でももちろん良いけど、


I can't guess, just tell me!!!


という答え方も教えてもらいました



ナルホド・・・



日本語で【推測する】と訳すとなんだか堅苦しくなっちゃいますが、女子トークとして学校で会った友達に



「ねーねー、昨日私、誰とデートしたと思う?!?!?!」


「えー!!だれ?だれ??おしえてよー!!」



みたいに思うとイメージ付きやすいかも・・・




レッスンの最後には、

I guess you are very elegant and kind.



と、入れて感謝を伝えておきました。


guessと仲良くなれました♡