おはようございます。


シルバーウィークが終わりましたね!


私は午前が代休のため、今日の午前中までシルバーウィークです!!


雨だし仕事の時間までゆっくりしておこうかと思ったのですが、ワールドのファミリーセールのハガキが来ていたことを思い出し、ちょこっと行ってきます。



さて、今日の英会話レッスン。



{D34A0454-6B9E-45A4-AED3-CA2BE013FF66:01}




レッスン後の先生からのメッセージ、、

That was very smooth reading. Your reading skills have improved, you read faster now. Keep it up!


こんなこと言われるとうれしい


人間何歳になっても褒められるって嬉しいな

誰からでも、どんなことでも褒められて悪い気する人いないしね。

今日のレッスンは初級STAGE5のunit4とunit5。

よくつかう副詞、always,usually,oftenなどが出てきました。


“いつも”“たいてい”“しばしば”


なんとなく使い分けられている日本語ですが、パーセント表記がありました。



100%   
always     いつも

80%   
 usually     たいてい

60% 
 often      しばしば

50%    
sometimes     ときどき

20% 
 occasionally   ときたま

10%   
 rarely   めったにない




日本語でさえもなんとなく使っていましたが、勉強になりました。

“ときどき”と、“ときたま”なんて日本語でも難しい・・・・!




そして、unit5では【お腹が減ったよ】というフレーズに【I'm starving.】とありました。


これはI'm hungey.とは違うの??と聞くと、I'ⅿ starving.のほうが超お腹が減ってるってことだよ~!
と、先生。

お腹が減ってクラクラする時はI'm starving.と使えるようにしよう!





今週はたったの2日間!がんばろう!