わんまん上司 | love-lifeのブログ

love-lifeのブログ

love-lifeといってリア充と程遠い生活してる私の日々の日記です☆

ブラック企業。
それはまさに私の勤務先ではないか…
企業というかブラックボス(経営者)かな?
毎日おかしな事を言うパワハラボスの
日々の言動を書きたくなったので
書いていこうと思います。


「こいつパワハラ、ワンマンなんじゃない?」
と入社試験ですでに感じてました

まず、入社試験は一般常識と面接でした
一般常識と言えるのは1枚だけで
あと2枚はボスからの質問に
答えるもので、その質問がおかしい
まず、家族構成。
そして家族全員の生年月日と職業
すでにおかしいですよね?
これってセクハラにあたらないのか?
と思いつつ進める

あなたにとって大事なものは何ですか?
あなたはお金と仕事どっちが大切ですか?
仕事とは何ですか?
仕事でやりがいを感じた出来事は?

まあ、ここくらいはまだ理解できる質問
だけどしつこいな汗
と思いながら進める

会社で合わない人がいたらどうするか?
嫌いな職員にはどう接するか?

ほお、人間関係突っ込んできた?(^^;


「ボスの考えが理解できないときは
どうするか?」
「ボスの意見に同意できないときは
どうするか?」
「ボスの考えをどうしても受け入れられない
 時はどうするか?」


何この質問ガーン
しつこくないですか?
何を聞きたいの?

そして面接。
ボスの答からあの質問の意図がわかりました。

「私の考えが理解できない事自体がおかしいんだ。私の考え方と違うならあなたが考え方を変えないといけない。わかりましたか?」

はあ…つまり、絶対服従しろと?えっ
そこで

「頭ごなしに言わずにきちんと説明をした上での話ですよね?」

と、少し対抗してみる

「当たり前だ。聞かれた事はきちんと答える。説明もなしに言うことはない」

ふーん得意げ
多分それ嘘だね
と思ったのは当たりで入社後いきなり
ワンマンぶりを発揮されるのでした

つづく…