こんにちはニコ

 

 

今日、競泳の池江璃花子選手が白血病を公表されましたね。

病気に負けることなく、頑張って欲しいと思います。

また、元気に泳いでいる姿が見れることを心から願っています。

 

 

 

 

さて、うちはずっと欲しい欲しいと思いながらも購入を先延ばしにしていた家電があります!

それは冷凍庫です!!

 

 

 

まず、設置場所に悩み、それからサイズに悩み、悩みに悩んで2年ほど前に購入しましたひらめき電球

これがですね、もうとっても便利で「何でもっと早く買わなかったんだろう!」と思うほど大活躍していますキラキラ

作り置きや治療用の冷凍弁当等が入っていますお弁当

 

 

 

設置場所はずっと悩んでいたのですが、キッチンの隣の部屋に置きましたほっこり

本当はキッチンのある部屋が良かったのですが、置き場所がなくて…アセアセ

まあ、でも隣の部屋なので使い始めてから特に不便を感じることはないです~OK

 

 

 

次に悩んだのがサイズです!!

まず、上に開くタイプはコンビニでアルバイトしていた時に使いにくかった経験から、前開きにしようと決めましたニコニコ

そして、霜取りは面倒でしたくないので、霜取りをしなくても良いタイプにしようと思いましたひらめき電球

 

 

 

そして何度も家電量販店に足を運んで、悩んだ末に購入したのが日立の冷凍庫です下矢印

 


 

他のメーカーでも前開きの霜取り不要タイプはあったのですが…

私は基本的には悩んだら日立を購入していますキラキラ(嵐がCMしてるので~ハート

 

 

 

 

こちらの冷凍庫、とっても使いやすいですよおいで

開けたら中が一目瞭然ですし、霜取りもしなくていいですしねキラキラ

 

 

 

我が家の冷凍庫の中です下矢印

ハーゲンダッツと冷凍食品は私のです口笛

私もしんどい時は冷凍食品を利用する事で自分の食事も負担を減らすことが出来ましたキラキラ

保存容器が夫用の作り置きで、一番下の段はでんぷんパンと治療用の冷凍弁当ですお弁当パン

 

 

 

うちは毎日お弁当を作っているので、このように自家製冷食をたくさん作って冷凍していますウインク

こうすることで、お弁当作りの負担を軽減する事ができますひらめき電球

また、副菜(ひじきやきんぴらなど)の冷凍ストックがあると「あと1品」の時にも重宝しますよ照れ

 

 

 

大きめの保存容器にお弁当カップの中に1回分ずつに計量したものを入れますひらめき電球

そして、保存容器の側面にマスキングテープに料理名を書いて貼りますウインク

こうすることで、どこに何があるか一目で分かって便利ですOK

 

 

あと、週末にでんぷんパンをまとめて焼いて冷凍していますパン

以前は無くなるたびに焼いていたので、用事があって焼けなかったりすることもあり不便でしたショック

今は夫が焼いてくれるようになったので、それを冷凍していますキラキラ(ちなみに私より上手ですお願い

 

 

 

そして、私自身も持病があるので、どうしても体調不良で食事の準備が出来ない時があるんですショボーン

そんな時に活躍するのが治療用の冷凍弁当ですお弁当

レンジで温めるだけなので、もう本当にこのお弁当には数えきれないほど助けてもらっていますキラキラ

 

 

 

こういった冷凍のお弁当は毎日使い続けるのは良くないそうですアセアセ

ですが、たまにしんどい時、息抜きしたい時に上手に使うのはいいそうですグッ

うちは帰省した日の夕食にも活躍していますほっこり

 

 

 

食事療法をしているとどうしても手作り中心になりますよね!?

エネルギーアップのお餅やケーキ等も焼いたりするので、冷凍しておきたいものが一般的な家庭より多いと思います!

なので、冷蔵庫の冷凍室だけでは足りないので、冷凍庫があるとより快適に食事療法が出来ると思います照れ

 

 

 

冷凍庫、おススメですキラキラ

 

 

 

 

今日のごはんナイフとフォーク

・和風カレー丼(でんぷん米)

・お味噌汁

・大根ときゅうりのゆずの酢の物

・サラダ