今日は、幼稚園のお誕生会でした




子供達もお母さん達も楽しんでくれたみたいでよかった…♡










そして、今日はなんだか色々考えてしまう1日でした。






うちのクラスには、キレてしまうと手が出てしまう子が2人いるのですが、、、





そのうちの1人は、最近主任に説教されてからだいぶ落ち着いてきて。





でも、もう1人がなかなか治らず







去年から、保育者に怒られると
暴れたり手が出たり。


っていうのがあったみたいで。






それを去年の担任は全体で共有せずに年中に上げてしまっていて。




それが今日明るみになって問題になりました。










去年の時点で、全体で共有してくれていれば、
私のクラスにこんな大変な子が偏ることもなかったし…



  


今年は色々大変なことが多くって。









毎日、暴れる子供を抑えて
必死に話をして。




っていう繰り返しで。




普通に蹴られるし、パンチされるし。







このクラスになって、足はアザだらけになりました。笑






いや、笑えない。笑







今は、やっと笑えるようになったけれど、

ほんと5月6月は毎日泣いてました。







ひどい日は、3人くらいに暴れられます。





キレる2人+支援の必要な子






本当にくたくたで。






その上、学年主任として下の子達の面倒も見なきゃいけないし。








毎日疲れ切って。






もう、半分、諦めてたんです。





「この子達は治らない」





って。










でも、そうじゃない。








この子達はできるのに、
私がレベルを下げてしまってる。








パンチされて蹴られるのが普通になりすぎて、

指導しきれてませんでした。





諦めて、放り投げてました。






でも、この子達は向き合えば、


話せば、わかる。






そう、今日思いました。





少しずつでも気持ちをコントロールできるように。

抑えられるように。







もう一度、改めて伝えていこうと思いました。






頑張ります






逃げない。



逃げない。



逃げない。




今逃げたら、きっと自分のこと嫌いになる。




乗り越えたい。












そんなへとへとな毎日。





癒しの時間といえば、





{91CD7EAF-9B2C-489E-AA49-819E556380C2}




アグリーベティ





お母さんとアグリーベティを見る時間が
今の私の最大の癒し











そして、久々のこの疲れ切った感




最高






布団に入る瞬間が何よりもの幸せ








そして、明日からは2連休♡


楽しもう♡♡