期待をするということ。 | 毎日がHappy♡

毎日がHappy♡

【Happy Life Labo】 
Happy-Life-Girl Dragon-Princess CHIEです♡

経験や本などから学んだこと見えないモノのこと、日常のこと等々を書きたいです。

【Happy Life Labo】

Happy-Life-Girl♡Dragon Princess CHIEです龍ハート

どうも。


CHIEですまじかるクラウン


自分に期待するって、前向きだし、いいなと思うんです。 


だけど、人に期待するって、どうなのでしょう。 



私は、ずっと前から、今よりも情緒不安定で、且つ、人間関係が上手くいきませんでした。(まぁ、今も決して得意とは言い切れませんが。)  


そこには、特性だったり、性格だったり、引き寄せ的なことだったり、それはそれはたくさんの原因があるのですが、その1つが、この「人への期待」だなぁと思うのです。 



仕事においても、プライベートにおいても、「あの人は、こうしてくれるだろう」、「この人に、こうなって欲しい」といった期待。 


そして、その期待って、まぁ、応えてもらえないんですよね……真顔


で、イライラしちゃうし、落ち込んじゃうし……。 


 もちろん、勝手に期待して、勝手に不安定になってるだけなのですが。 


みなさんも、少なからず経験があるのではないでしょうか。 



 人に期待をするというとき、2つのパターンがあります。 

 

「選手の活躍に期待する」とか、そういった期待。


それから、先に挙げたような、自分の思い通りになってほしいという気持ちからの期待。 


どちらも、相手があっての期待ですが、後者は、自分の願望が含まれているので(というか、願望そのものなので)それが叶わなかった場合自分自身を不快にさせてしまいます。 


だから、誰かに対して自分の願望を込めた期待をしない。 


それが、自分の心を安定させる1つのコツですし、人間関係を安定に保つことにつながると思うのです流れ星



今日もやっほ~い!!ビーム炸裂一日をハート
*₊_ ( 」`・ω・ )」▁▂▃▅▆▇█▓▒

お悩み、愚痴、ご質問、「励まして!!」、「褒めて!!」等々、コメント、メッセージにて、受け付けていますハートブログへのご感想も大歓迎です指差し