書店と本のこと。 | 毎日がHappy♡

毎日がHappy♡

【Happy Life Labo】 
Happy-Life-Girl Dragon-Princess CHIEです♡

経験や本などから学んだこと見えないモノのこと、日常のこと等々を書きたいです。

【Happy Life Labo】

Happy-Life-Girl♡Dragon Princess CHIEです龍ハート


昨日、地元のTSUTAYAに行ったのだけど、気付いたら1時間ほど居て。 


体調が悪くなったので、そこで切り上げたのだけど、元気であれば、そして時間があれば、いくらでも書店に居れちゃう私。 


まぁ、住んでいるところは田舎なので、言うほど大きな書店はないのだけれど、それでも、お店が大きければ大きいほど、長居したくなってしまうのです。 



最近は、過去を振り返ることが多いからか、以前読んだことがある小説などに惹かれていて。


昨日買ったのも、1冊は新刊だったものの、他は以前読んでいたもの。 


そして、探しても置いてなかった3冊は、Amazon頼み。 


(TSUTAYAにてスターダッシュ


Amazon様々な3冊は、中学生や高校生の頃よく読んでいたもの。 


読むと当時のことを思い出してしまうことは分かっているし、そこで苦しくなってしまうこともあることは重々承知なのだけど、それでも、今、37歳の私が読むと、また、違った視点から読めるのかなと。 

 

(まぁ、もう今週で、38歳になるんですけどね真顔気づき) 


そうやって、過去と向き合うのもいいんじゃないかなと思うのです。 



ところで、以前、大学図書館で働いていたときのこと。 


学生アルバイトの子から、「初デート、ご飯のあと、どこに行ったらいいと思います?」と相談されたことがあって。 


私は、「本屋さんは? 本屋さんで、一旦、自由行動。」と答えたのだけど。


なぜなら、「まだその子のこと、あんまり知らないんでしょ? 本屋さんってさ、色んな本置いてあるけど、みんな、自分の興味あるコーナーにしか行かないんだよね。だったらさ、相手がどのコーナーに行ったかで、何に興味があるかとか分かるじゃん。図書館でもいいけど、図書館は慣れていないと、どこにどんなジャンルの本があるか分かりづらいでしょ? 本屋さんだったら、ジャンルも分かりやすいし、マンガも雑誌もたくさんある。」からで。 


「なるほど〜!!」と目を輝かせていた彼女。


「まぁ、私は意図的な本屋デートとか、したことないけどね。」と言うと、彼女も、隣りで聞いてた同僚もウケてたっけ。


そんなことを、昨日、TSUTAYAでふと思い出して、小説や、自己啓発本や、スピ系の本や、神社の本や、料理本などのコーナーを回りながら、「やっぱり、自分の興味のあるコーナーばっかり行くなぁ」と思わず一人笑ってしまったのでしたまじかるクラウン



今日もやっほ~い!!ビーム炸裂一日をハート
*₊_ ( 」`・ω・ )」▁▂▃▅▆▇█▓▒

お悩み、愚痴、ご質問、「励まして!!」、「褒めて!!」等々、コメント、メッセージにて、受け付けていますハートブログへのご感想も大歓迎です指差し