人生を上手くいかせるコツ。 | 毎日がHappy!!

毎日がHappy!!

【Happy Life Labo】
Happy-Life-Girl CHIEです♡
いじめ、鬱、摂食障害、人間関係問題等を経験。でも今は、楽しくご機嫌な毎日♡
そんな、Happyな毎日を過ごすヒントをお伝えします☆
教員、塾講師、学童指導員、児童指導員、司書の経験あり☆

【Happy Life Labo】

Happy-Life-Girl♡Dragon Princess CHIEです龍ハート

 

CHIEってこんな人↓↓↓

 

 

「失敗した……。」なんて言う人がいるけれど、この世界には実際は、「失敗」なんてありません

 

ただ、物事を「失敗」にしてしまっているだけなのです。

 

 

「失敗」というのは、一般的に、何かが自分にとって上手くいかなかったことをいいます。

 

「失敗」を「失敗」と捉える人は短い時間軸でその物事を見ています

 


例えば、私は昔、エレクトーンを習っていました。

 

年に1、2度、発表会がありました。

 

そのとき、ミスをしたことが何度となくあります。

 

ミスをしたとき、「あ、やべ、ミスった!!」、「めっちゃ練習したとに!!」、「もう、最悪!!」なんて思ったら、それは失敗です。

 

そのミスをした場面しか見えていないからです。

 

でもね、実際は、そのミスをしたことで、検定で同じ曲を弾くときに注意できたり、別の曲でも似たような音の運びなんかを弾くときに気を付けたりとできたわけです。

 

結果的に、いい結果を出したり、スキルアップしたりできました。

 

これは、「学び」ですよね。

 

「失敗」は長い時間軸で捉えると「学び」になるのです。

 

 

私たちは誰しも、「失敗」はしたくありません。

 

でも、実際に、上手くいかないことはあります。

 

だから、自分から「失敗」を無くしたいのなら、「失敗」したときすぐに時間軸を長くして見てみるのです。

 

さっきのエレクトーンの例でいうと、

 

発表会でミスをした。

    ↓

「もう!!最悪!!悔しい!!」

    ↓

「この音の運びが苦手だから、もっと練習を頑張ろう!!」

    ↓

苦手なところを練習する。

    ↓

上手く弾けるようになる。

 

といった感じです。

 

これを、瞬時に考えることができたら、その「失敗」はすぐに「学び」に変わります。

 

すると、自分から「失敗」はなくなります。

 

 

何か上手くいかなかったとき短い時間で捉えずに長い時間で捉える

 

これが、人生を上手くいかせるコツです

 

 

今日もやっほ~い!!ビーム炸裂一日をハート
*₊_ ( 」`・ω・ )」▁▂▃▅▆▇█▓▒

お悩み、愚痴、ご質問、「励まして!!」、「褒めて!!」等々、コメント、メッセージにて、受け付けていますハートブログへのご感想も大歓迎です指差し