私にあった起床時間♡ | 毎日がHappy!!

毎日がHappy!!

【Happy Life Labo】
Happy-Life-Girl CHIEです♡
いじめ、鬱、摂食障害、人間関係問題等を経験。でも今は、楽しくご機嫌な毎日♡
そんな、Happyな毎日を過ごすヒントをお伝えします☆
教員、塾講師、学童指導員、児童指導員、司書の経験あり☆

【Happy Life Labo】

Happy-Life-Girl♡Dragon Princess CHIEです龍ハート


CHIEってこんな人↓↓↓


先日書いたこちらの記事↓↓↓

いいね、100件超えました!!爆笑飛び出すハート

わ~い!!わ~い!!

ベッドの上で、小躍りしております💃

他の記事も、たくさん、いいねをいただきますと、もっともっとうれしいですラブラブラブ


さて、今日は、起床時間について。

よく、成功者(何をどう成功しているかはさておき)は、早起きをしていると見聞きします。

確かに、朝は、一日で一番頭が働きますし、良いことだなと思うのです。


それで私は一時期、4時半や5時に起きていました。

身支度を整え、家事や仕事、その他あらゆることを、朝の早い時間に行なっていました。

だけど、何か、こう、すっきりしないのです。

一言で言えば、「だるい」。

夜も21時半や22時には寝ていましたから、睡眠が足りないというわけではありません。

なのに、何かしんどい……。

慣れれば大丈夫だと思っていましたが、一向に改善しない。

それどころか、だるさが日に日に増していきました。

そして、早く起きてやっていた、家事や仕事なども、何か上手く進まないのです……。


そんなある日、いつもの起床時間を過ぎ、6時過ぎころに目が覚め、6時半頃に起きだすということがありました。

いつもは、起きてカーテンを開けても、外は真っ暗なのが、その日は、カーテンの隙間から朝日が差し込んでいましたし、カーテンを開けると明るい景色が目に飛び込んできました。

そのときの、すっきり感といったら!!キラキラキラキラキラキラ

普段よりたくさん寝たからかな?

そのときは、そう思いました。


翌日、5時頃目が覚めました。

窓のほうを見ても、まだ朝日は差し込んできておらず、カーテンを開けたところで、外は真っ暗なはず。

何となく、そのまま、ぼーっと、1時間程過ごしました。

そして、6時過ぎ頃に起きだしました。

カーテンを開けると、明るい景色キラキラキラキラキラキラ

何とも、すがすがしい気分。


そこで私は気付きました。

私のだるさの原因は「早起きし過ぎ」にあったのだと。

朝起きて、外を見ても真っ暗。

これが、私には合わなかったのだと。

そして、だるかったのは、「憂鬱」からきていたことも、感じました。

外が真っ暗ななか、部屋の電気をあかあかと点け、身支度や家事、仕事などをする。

それが、「憂鬱」だったのです。

よくよく振り返ってみれば、朝起きてから日が昇るまでの時間、ネガティブ思考だったのでした。


それからというもの、基本的には、22時~22時半頃に寝て6時過ぎ~6時半頃に起きるという生活をしています。

朝起きて、カーテンを開けると、明るい景色がそこにある。

それが気持ちいいのですキラキラキラキラキラキラ

そして、そこから行う、身支度も、家事も仕事も、あらゆることも、気持ちよくスムーズに行えています。

ときには、「あ!!」というようなひらめきやアイディアが浮かんだりもします。

「憂鬱」、「だるさ」といったものも、(特別な体調不良を除いては)なくなりました。


早起きは大切

だけど、早ければ早いほどいいわけじゃない

一人ひとりに合った時間というものがあるのです。

4時に起きて心も体も頭も健康という人もいれば、それが、6時半の人もいる。

何時がいい、悪いじゃない。

それぞれにそれぞれの、「いい時間がある

(とはいえ、夜中までだらだら起きていて、昼頃までだらだら寝ているのはどうかとは思うけれど……真顔

成功しているあの人が4時に起きているからって、自分も4時に起きれば成功するではないのです。

一番は自分の心の健康を保つこと

心が健康でなければ、物事は上手くいきませんからねウインク飛び出すハート



今日もやっほ~い!!ビーム炸裂一日をハート
*₊_ ( 」`・ω・ )」▁▂▃▅▆▇█▓▒

お悩み、愚痴、ご質問、「励まして!!」、「褒めて!!」等々、コメント、メッセージにて、受け付けていますハートブログへのご感想も大歓迎です指差し