「今」を感じる。 | 毎日がHappy!!

毎日がHappy!!

【Happy Life Labo】
Happy-Life-Girl CHIEです♡
いじめ、鬱、摂食障害、人間関係問題等を経験。でも今は、楽しくご機嫌な毎日♡
そんな、Happyな毎日を過ごすヒントをお伝えします☆
教員、塾講師、学童指導員、児童指導員、司書の経験あり☆

【Happy Life Labo】

Happy-Life-Girl♡Dragon Princess CHIEです龍ハート


CHIEってこんな人↓↓↓


「今」を感じる。


これが、私には、いまいちよく分からなかったのです。


この瞬間瞬間を感じる。


この瞬間瞬間を生きる。


よく、本などにも書いてあります。


だけど、体感として分からなくて。



だけど、この前、ふと、「こういうことかも」と思うことがあったのです。


それは、夜中。


目が覚めて、そこからしばらく寝付けず、隣で寝ていた愛犬の体温と呼吸に意識を向けていたのでした。


そこで、「あ!!」と思ったのです。



今、触れている愛犬の毛の感触、愛犬の体温、伝わってくる呼吸。


それを感じることが、「今」を感じることだと。


そして、私は、頭と顔が触れる枕の感触(横向きに寝ていたので顔も)、身体に触れる敷布団や掛け布団の感触や温度、愛犬の隣から聞こえてくる夫の寝息。


そういったもの一つ一つに、意識を向けてみたのです。


そうしたら、例えば、それまで考えていた過去のことも未来のことも、考えることなく、「今」、「今」、「今」だけに集中していることが分かったのでした。



もしかしたら、本などに書いてある「今」を感じるとは、違うかもしれない。


ただ、私が体感した「今」だったのには、間違いないのです爆笑飛び出すハート



今日もやっほ~い!!ビーム炸裂一日をハート
*₊_ ( 」`・ω・ )」▁▂▃▅▆▇█▓▒

お悩み、愚痴、ご質問、「励まして!!」、「褒めて!!」等々、コメント、メッセージにて、受け付けていますハートブログへのご感想も大歓迎です指差し