好きな方言♡ | 毎日がHappy!!

毎日がHappy!!

【Happy Life Labo】
Happy-Life-Girl CHIEです♡
いじめ、鬱、摂食障害、人間関係問題等を経験。でも今は、楽しくご機嫌な毎日♡
そんな、Happyな毎日を過ごすヒントをお伝えします☆
教員、塾講師、学童指導員、児童指導員、司書の経験あり☆

Happy-Life-Girl CHIEです龍ハート

こんにちは。


Happy-Life-Girl CHIEですハートハートハート


CHIEってこんな人↓↓↓


これは、長崎県でも北部のほうの方言なのですが、「~っちゃん」というものがあります。


「〇〇に行ったっちゃん」、「▲▲ば(を)食べたっちゃん」、「■■ば(を)見とるっちゃん」など、動詞のあと且つ語尾につける言葉なのですが、「~だよね」と訳せるでしょうか。

「〇〇に行ったんだよね」、「▲▲を食べたんだよね」、「■■を見てるんだよね」みたいな。

「~だよ」というより、「~だよね」って感じ。

本当、よく使います。

そして、わりと好きな方言です。



今日もやっほ~い!!ビーム炸裂一日をハート
*₊_ ( 」`・ω・ )」▁▂▃▅▆▇█▓▒

地元の好きな方言

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する