家庭内でも、働き方改革しよう♡ | 毎日がHappy!!

毎日がHappy!!

【Happy Life Labo】
Happy-Life-Girl CHIEです♡
いじめ、鬱、摂食障害、人間関係問題等を経験。でも今は、楽しくご機嫌な毎日♡
そんな、Happyな毎日を過ごすヒントをお伝えします☆
教員、塾講師、学童指導員、児童指導員、司書の経験あり☆

Happy-Life-Girl CHIEです キラキラ龍キラキラ



この前、職場で同僚がね、「今日は疲れたから、夜ごはん作りたくな~い……。」って言ってたのよ。


でも、あとから聞くと、頑張って作ったらしいんだ。



これって、よくある話だよね。

だけどこれってさ、「どんなに疲れていても、家事をきちんとしなきゃいけない」っていう自分の思い込みなんだよ。

もっと言うなら、厳しいルールを自分で自分に課しているだけガーンガーンガーン



外での仕事は、「働き方改革」とか、「ブラック企業」とか、「ホワイト企業」とか言っていて、多くの人の考え方が変わっているから、世の中も変わってきてる。

なのに、なんで、家の中の仕事には、そんな思考にならないんだろうって、私には、ちょっと不思議なのよ。



家のなかのことって自分や家族独自のルールでいいわけじゃない?

で、そのルールは自分たちで決められるんだからいくらでも都合良くできて、「ホワイト企業」ならぬ「ホワイト家庭」にできるキラキラキラキラキラキラ

なのに、わざわざ自分を苦しめるようなルールを作って、「ブラック企業」ならぬ「ブラック家庭」にしている人が多いなぁと感じるのキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



もちろん、頑張って夜ごはんを作った同僚や、疲れていても頑張って家事とかをしている人を批判するわけじゃない。

それはそれで、その人たちが良ければそれでいいとも思うの。

だってこれは、もっと自分を大切にしたいもっとラクに楽しく生きたいもっと幸せを感じたいとか思っている人への、アドバイスだからねウインクハート



今日も、やっほ~い!!ビーム炸裂
*₊_ ( 」`・ω・ )」▁▂▃▅▆▇█▓▒な、
一日をハート


お悩み、愚痴、ご質問、「励まして!!」、「褒めて!!」等々、コメント、メッセージにて、受け付けていますハート ブログへのご感想も大歓迎です指差し