先日、岐阜旅行って来ましたキラキラ

 

久々の遠出です。

 

こちらは車から。

 




少し前に急遽、車を出してくれるという友人と岐阜(下呂温泉)まで一泊二日で行くことになり、それが決まってkuさんのこちらの記事を拝見してまたワクワクしました。

 

 



行き先はハイヤーの導きか〜!面白い!爆  笑

しっかりエネルギー受け取ってこないと!音譜




岐阜のパワースポットを調べてみましたら、
すぐに位山が出てきてました。


『位山(くらいやま)』

 

標高約1500メートル(高尾山の3倍くらい)
日本二百名山の一つ。
岐阜県高山市にある飛騨一宮水無神社御神体。
水無神社の奥宮が頂上にある。
神々が最初に降り立った山。

天の岩戸。
UFO出没情報多数。
古代文明、謎の巨石群などなど・・・




位山は由緒ある謎多きパワースポット!キラキラキラキラキラキラ


となっておりました。



もうこの情報見ちゃったら、私の是非とも山頂に行きたい!という気持ちは抑えられない!w



何より位山で一番気になったのは・・・
山頂にある「天の泉」という飲めば病が治る湧き水でした。
水無神社奥宮の御神水かな?と思います(間違ってたらすみません)

その湧き水を是非とも家族に持って帰りたいし、

自分も飲んでみた〜い!爆  笑キラキラキラキラキラキラ



実は今年春から皮膚炎出まくりで薬嫌いなのに薬が手放せない状態ダウン

さらにここに来て家族にも健康面ではいろいろとあって、気がかりだったりします。

 

まだ解放祭りか〜笑い泣き




友人に位山山頂行きたいな〜と話すと、なんと〜!びっくり



偶然にも前もって友人が予約してくれた旅館から位山まではわずか10分という近さ!


いやもう、これはもうますます位山行けっていう流れでしょう!音譜

と一人で勝手に盛り上がってましたw


 

ちなみにその旅館とても良かったのでご紹介します〜

 

 

メモ元屋旅館

 

岐阜県高山市にあります。

 

下呂温泉街から車で40分離れているので周辺は静か。

鮎が釣れるという綺麗な川の横にあり、シーズン中は鮎釣り目当てでその旅館を利用する釣り客も増えるそう。

ご飯がおいしいと評判で、ちょっと民宿的な雰囲気で気軽に宿泊できる女将さんは親切で気さくな方でとてもオススメ旅館です。

 

ちなみにその時はたまたま宿泊客は私たちだけだったのでまさに貸切状態でしたキラキラ

(*最後に旅館のリンクはっておきます。)



と・・・・

そんなこんなで位山楽しみにして朝の7時に友人の車で出発したのですが、
結論を先に言ってしまうと、

今回の一泊二日の岐阜旅の中で

 

位山山頂は行けなかったのです〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きw



まず当日、朝7時に出発するも、岐阜まで向かうルートを何度も何度も迷いまくって迂回しては修正、迂回しては修正してたら、岐阜到着したのがなんと夜7時!!

出発して12時間後に到着・・・・想定外の大幅時間のロスあせる
 

グーグルマップでは6時間弱と表示されてたので(休憩入れるのでもっとかかるけど)遅くとも3時には着くのでは?と思っていたらとんでもなかったあせる


友人も初心者マークでよく頑張ってくれました。

このスムーズじゃない感じはkuさんの言われるカルマというやつなのかしら???笑い泣き


そんなわけで、その日の位山は拝めず。
夜の下呂温泉街で閉館ギリギリの露天風呂だけ慌ただしく入ってから旅館に向かい夕食食べて一泊。

 

↑写真は翌朝撮りました(笑)

 

 

ちなみに旅館には夜の10時に到着してしまい、

それでも食事を用意して暖かく迎えてくれた女将さんには感謝です🙇‍♀️


 

そして、田舎ならではの虫の音が響く静かな夜を過ごし、

 

そして翌朝位山へ向かうことに・・・・
友人は夕方までに都内に用事で帰らないとならないので翌日も昼前にはここを出ないとならなくてゆっくりはできない状態ではあったけど、何はともあれ、翌朝8時に旅館でて10分のモンデウス飛騨位山スノーパークという登山口へ直行!!

前日道に迷いまくって大幅時間をロスしたトラウマがあるので、案内所でルートをしっかり再確認!!


ちなみに前情報では知ってはいたけど、友人はクマくまが出ることも再確認してました!w


位山は麓から山頂まで下から登れば片道5時間のかなりがっつりハイキングです。


でも山頂に一番近い巨石群登山道入り口までダナ平林道と呼ばれる道を車で30分進み、そこからは徒歩で片道約1時間かけ山頂を目指すお手軽ルートもあります音譜

 

この日は当然こちらのお手軽ルートを選択ドキドキ

楽して登りたい人向けw

 

トータル約3時間半もあれば何とか山頂まで行って戻って来れる予定!

そこから登ってもお目当の水も、天の岩戸も見晴台も、巨石群も見たいものはそこから登っても全部見れます爆  笑


 

まず向かうはダナ平林道。

 

 

しかし、この道に今回阻まれました汗汗汗


確かに案内所の方も「ここは道も狭いので無理せず十分に気をつけて進んでください」
と言ってたし、事前の下調べの中で、この道が多少の悪路であることも知ってはいた。

 

いや、私の中で友人の初心者マークでいける道じゃないのかも?・・・・なんてて思ってたけど、
でもそこは実祭通ってみるまで考えないようにしていたのです。


しかし予感は的中〜あせる

 


そこは私たちが思ってた以上の悪路あせる


5分も進まないうちに、友人は「これはさすがにヤバい」て雰囲気出してるw


でも私は運転に関して何のアドバイスもできないペーパーw

今、対向車来たらこの細道で慌てること間違いなし!

 

である。

 

 

私の希望で決まった位山山頂ハイキング。
無理をさせて友人の車に何かあって申し訳ないでは済まされない💦



なので無理はせず、山頂は諦めたのでした。

(ちなみに運転に自信があり、悪路もOKな車なら大丈夫かと思います)


ちなみに悪路というと響き悪いけど、
車から見たら悪路というだけで、
私から見たら、その道はとてもキラキラの美しい大自然の山道であり、
とても癒される思わず歩きたくなる散歩道のようにも見えましたキラキラ


今になって思います。

ああ、あの時引き返す前に思う存分深呼吸しとくんだったな〜て。

て。

 


でも友人は一刻も早くその危険な道から離れたいオーラを出してるし、

そんな悠長なモードは出せないw

 


 

こうなることは初めから決まってたことなのだ。

そしてこれが最善だったのだ。
 

 


また改めて、来たくなったらゆっくり来たらいい。
病が治る水が無くてもみんな治るってことだ〜〜!!キラキラ


と、自分に言い聞かせ、さっと諦め、爽やかに?位山を後にしたのでした照れ



あと、位山は飛騨一宮水無神社の奥宮です。


もし位山山頂行かれる場合は、

「先に水無神社にご挨拶してから山頂へ行くのが順番としては良いかと思います。

 

私は今回は時間もなくて、まず先に水無神社にお参りするなんてことすら思いつかなかったけどてへぺろ



ということで!!

気を取り直し、位山山頂を断念した代わりに、
それまで旅館の脇を流れる川でアーシングキラキラ




この日の日中はジリジリ太陽てって灼熱で気温も高かったけど、
川の水は程よく冷たくて、足をつけてるといつまでも居られるくらい暑さを忘れられる〜



目を閉じて心静かに無になろうとしてたら足がもぞもぞくすぐったい。

見るとメダカ?が足の指をつついてました。


なんとま〜かわいい・・・・ドキドキ

 

 

川の水に触れながら、ここでこの旅一番静かになれた気がする。

 



住む人にとってこの景色は当たり前の日常。

なのに、
私にとってはまるで夢の中にいるような静かな非日常。


でもほんとはどちらの環境を選ぼうと自由。

 

 

・・・・としたら、どうしたい?

 

 



ああ、もう色々考えさせられちゃうな〜


 

よたつきながらw(体幹鍛えねば!)河原の石の上に裸足で念願の仁王立ち!

 

 


「岐阜の土地に立ったど〜〜〜!」

 

 

・・・・と言わないまでも心で思い、一呼吸。




今回スムーズでないことも多々あったけど、

岐阜旅でちょっと淀んでいた自分に新しい新鮮な風を吹きこめたと思います〜wキラキラ

 

やっぱり旅はいいね〜

今回長時間運転してくれた友人にも本当に感謝です〜🙏キラキラ

私も運転できるようになりたい〜脱ペーパーw



ちなみに帰りは長野方面から帰ったのですが、
行きとは違い、一度も迷うことなく、めちゃくちゃシンプルにスムーズに帰宅。

 


埼玉に入ると、いつもの雰囲気と見慣れた光景が広がり始め、

再び乾いた日常に戻った感覚になんとなくテンション下がる〜w


もちろん埼玉も便利で良いところです〜

乾いて見えたのは私の心情を映しているからでありますw

 

けど、いづれにしても

今の私にはここはもう人も車も多すぎるのかもな〜。

 

 


そして、帰宅しドアを開け得た途端に湿疹悪化!

(これ大げさではなくマジですw)


そしてそこからまる4日ほど体調悪くて、メンタルもだだ落ち〜w


でもkuさんの記事を事前に拝見してたから、これらが出てくることは覚悟できてました。
これが旅の後の3日間解放〜ていうやつなのね〜


それがわかっていると、
気持ちも少し楽に乗り切れるってもんです!ウインク



次のアーシング旅はどこ行こうかな〜
のんびりマイペースな一人旅でもしてみようかな?



 

最後に、

 

こちら今回宿泊したお勧め旅館です。

岐阜旅のご予定あればぜひ気づき

 

ではでは今日も最後までありがとうございますピンクハート

 

 

リボンフォロー歓迎です音譜

 

フォローしてね

 

 

 

リボンお友達登録歓迎音譜

↓只今こちらへのご登録は準備中につきまだお待ちくださいませ🙇‍♀️

 

 友だち追加

 ID検索→@168abfwp

 

 

​​​​​リボンご質問お問い合わせはこちら