婚姻届を提出後、
会社への手続きに必要なので

【婚姻届受理証明書】

について調べてみました!

{4F9F0631-FD75-4DC4-B1AA-7BA4E8146A23:01}


婚姻届受理証明書には2種類あり


①A4サイズの350円のもの

②賞状タイプの1400円のもの

が、あるそうです。

賞状タイプがあるなんて
知らなかった~!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


先輩花嫁さま中には、
パーティの
ウェルカムスペースに飾る方もいらっしゃるそうですラブラブ

(お友達の結婚式では、今まで見た事ない~!)

これは記念になるかもアップ


せっかくなので
申請してみました。

賞状タイプは約1週間かかるとの事ですラブラブ

楽しみだな~♡



ちなみに、
申請する時には

『賞状タイプの婚姻届受理証明書をください』

と、窓口の方に言わないと
通常は350円のものを準備してくださいます。


また
申請にあたり
理由と提出先を書く欄がありますが、

わたしの場合、
賞状タイプの申請には

理由:記念用
提出先:自宅保管

と書きましたが、問題なくOKでした。


婚姻届受理証明書は、

婚姻後、年月が経過していても
婚姻届を出した役所で申請すれば
いただけるみたいです。


詳しくは
お役所に聞いてみてくださいねドキドキ