先日、クリスティア教会の仮予約をしました!


本契約までに、プランを決定しておくようにとの事でした。

(P会社はTUTUウエディングさんです)


プランを選ぶにあたり、
迷っている事があります。

衣装込のプランで契約するか、衣装なしのプランで契約するか…。


ドレス➕タキシードで約15万円分の衣装代が含まれているプランがあり、そちらで一度見積りを出して頂いているのですが


プランナーさんによると、
衣装に関しては
プラン内で収まる事はなく
ほとんどの方がUPするとの事で

ドレスの平均参考価格は24万程
タキシードの平均参考価格は11万程

という事でした。


つまりは衣装代が平均的に約20万はUPするという事。ドレスによってはさらにUP。


まだ、衣装に関して
まーったく手付かず状態なのですが


オードリー(ヘップバーンの方です♡)好きな、私のイメージとしては

クラシカル!

オフショルダーとか
アメリカンスリーブのWDに心惹かれています。


衣装の事も調べてから
本契約に望まないと…

ですね。


他にも、契約前に調べておいた方が良い事は何か?が、まだわからない状態なので、ネット検索しまくっております。


既に経験者の
先輩花嫁さま方、
こんな私にアドバイスくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージ頂けると本当にありがたいです。


よろしくお願い致します♡

{2E6BE8F8-D7F5-4BC9-854C-E43EC414168E:01}