5月10日(金)

4月30日(火)に

肺腺がんの定期検診と

術後1年経過という事で

4月22日に

PET検査を受けた

検査結果を聞く

子宮の所が光ってたとの事で

婦人科に回され

診察、エコー

骨盤MRIを受ける。


その検査結果を

今日、娘っち付き添いで

聞きにいきました。


検査結果は

子宮頸がん 扁平上皮癌

ステージ2B

でした。。。


先生からの説明です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

入口の辺りから

癌を疑う細胞が出てたと言う事

奥は陰性でした。


診察させてもらった時

ボロボロとこぼれてくるような状態で

脱落した、こちらからパチンと

取りに行ってない組織を回収して

それも検査に出しました。


細胞にウィルスが住みついて

癌化をおこしてくるタイプの癌化です。

色付いてる所が

全部癌や思ってもらっていいです。

これが子宮、これが膀胱と説明されました。

ここの入口のところ、色変わってるでしょ?

これが癌ですと…


放射線科に専門の方がいて

レポートを書いてくれてるんですが

子宮の入口の後ろの壁中心に

子宮頸がんを疑いますと

膣の壁とか膣液あるいは

右の子宮を支えてる人体にも

癌が広がってるんではないかという

初見です。

前回、ステージをいいましたが

その通りの結果で返ってきました。


PET撮ってリンパ節腫れてない

肝臓や肺には飛んでませんよね

という話だったんで病気は

ここだけに限局してると思います。


私が肺からの転移ではない?と聞くと


癌のタイプが違う

さっきちょっと扁平上皮癌という

子宮、胃にできる、肺にできるは

場所の名前であって、

子宮頸がんの中で

一番典型的なタイプの

扁平上皮癌という癌が出てます。

肺がんは腺がん。

顕微鏡学的な顔付きが違うので

完全な別物ですと。


進行期も含めてなんですけど

子宮支えてる、もし手術するとなると

人体取ったりとか

基靭帯(きじんたいていう

この基靭帯(きじんたい)

取らないと癌がここまで広がってるから

基靭帯(きじんたい)

取ると膀胱にいってる神経とか

直腸、うんちの方の排便の神経も

走ってるので、その神経ごと取らないと

癌を取り切れないとなると術後に

膀胱の排尿が難しくなったりとか後遺症がある。

命を助けるためには手術の選択もあるし

でも最近は2Bっていうのは

放射線をあてて手術しないことも増えてる

手術に関しては大掛かりになるので

うちではうけてないんです。と…

放射線治療あてるにしても、一番膣の方から

腔内照射いう線源

身体の中に入れたりという機会を

持ってるのは医大だけなので

医大に紹介させてくださいと。


あと腫瘍マーカーは

SCC   0.9

正常が2.5までなので

正常範囲内

そんなにまだ上がってないです。

と説明されました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

検査結果を聞き

直ぐに1Fにある

地域連携へ紹介された

病院への予約を取りに向かう。


大きい病院は

時間がかかるらしく

1時間後になるとの事!

一度、買物をして家に戻る事に。


ちょうど1時間後に

予約日の連絡を受け

通ってる病院に戻り紹介状を受け取る


来週の

16日に決まりました。

この日に、治療方法等が

詳しく決まると思います


肺腺がんの手術をし

一年目に子宮頸がんになり

ショックが大きいですが

転移での癌ではなくて

良かった…

転移の癌だと

脳とかの転移とか考えちゃうタラー

考えるだけで怖い…


帰る途中、娘っちが

スタバにより

ストロベリーフラペチーノを

ご馳走様してくれました(˶' ᵕ ' ˶)



ママ下ろして仕事行くけど

家でゆっくりしとき

泣きたかったら泣いた方がいいよ

思いっきり泣いた方が

身体にいいらしいから^^とえーん


帰宅して

ドラマ「366日」見ては

泣いたけどね(笑)


ショックだけど

なんか実感なくて…アセアセ


治療始まると

辛くて実感するんだろうな。。

仕事続けていけるのかなぁ…


それが心配で仕方ないよ(>︿<。)



道端に咲いてた花🌸

私も、もっと強くならなきゃ‼️

今、泣いてしまうと

崩れ落ちてしまいそうで…


今日、赤から鍋して

やっと‼️

晴れ風飲んだよ生ビール


飲みやすくて

爽やか~でした✨


お酒もいつまで

飲めるかなぁ…(>︿<。)


少しでも

笑顔で過ごしたいなっ♪


ケ・セラ・セラ

笑う門には福来る…


スマイルスマイル(*^^*)


頂いてるコメントへのお返事
お邪魔は明日、させてね_ _))
ごめんね🍀‪𓈒 𓂂𓏸



ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート