こんにちわ

ハッピーライフあさひですニコニコ

 

門松新年鏡餅を迎えましたが、みなさん楽しい正月は過ごされましたでしょうかはてなマーク

これからもっともっと寒くなると思うので、みなさま体調に気を付けてくださいね爆  笑

 

ハッピーライフあさひの子どもたちは、新年開始も元気いっぱいにいろいろなイベントに取り組みました!

 

新年最初 4日(木)のイベントは・・・車いすバスケ🏀

今回のイベントは、ハッピーライフつなぐと合同で行いました。

 

以前にも車いす体験をしているからか、みんな乗りこなすのがとても早かったです。

なかには、スタッフに押してもらいスピード体験をしている子どもたちや自分たちで操作をして楽しそうにしていました。

 

チーム対抗の車いすバスケの試合では、お互いにパスを出し合ったり、シュートをしたりするなど上手に車いすを操作して行えていました。

逆にスタッフの方が車いすの操作に苦戦をしていて、子どもたちの器用さに驚くばかりでした。

最後には、つなぐと一緒にみんなで車いすに乗って、カメラ記念写真カメラを取りました。

体をたくさん動かして疲れたのか、帰りの車内ではぐっすりでしたニコニコ

「おやすみぐぅぐぅ

 

次の5日(金)のイベントは・・・初詣&お正月遊び

ハッピーライフあさひの近くにある守居神社に行ってきました。

何度か行ったこともあり、みんな神様への挨拶は完璧乙女のトキメキ

お金コインたちを入れて~、これを鳴らすんだよね!!

「パンパンっ拍手」と柏手を打って、お願い事を一生懸命していました。

ハッピーに戻ってからは、絵馬絵馬を作ってあさひ神社に飾りました。

みんなで「はい、チーズチョキ」とカメラ記念写真カメラ

 

次の6日(土)のイベントは・・・お団子お餅つきお団子

新年と言えば、お餅作り!!

機械でもち米を炊いて、ある程度こねてくれるとお米の炊ける匂いが室内にも広がり、「いい匂い~ラブラブ

そのお餅を臼で「ぺったん、ぺったん

力強く、「おいしくな~れ!!」と願いを込めて、みんなで協力してお餅をついてくれました。

できたお餅をみんなで「コロコロ!!

一口サイズのお餅を好きなだけとって、きなこやあんこなどをトッピング!!

トッピングの中で1番人気だったのは、東まるのだしスープでした爆  笑

 

次の13日(土)のイベントは・・・縫い物体験

今回の縫物では、ティッシュカバーケースを作りましたルンルン

最初に紙を縫って、針の使い方をお勉強~!!上手にできたら、いざ好きな布切れを使って縫い物体験ルンルン

みんな真剣に作業に取り組み、一つ一つ丁寧に作っていました。

できたティッシュカバーケースとカメラ記念撮影カメラ

褒められて少し照れくさそうでした照れ

 

次の20日(土)のイベントは・・・下水道科学館

科学館の前でみんなでカメラ記念撮影カメラ

順路通りに進んで行くと、記念写真を撮った場所が見えてきて、上から見ると大きな大阪城マンホールがありました。

わ~、すご~いラブラブ」と嬉しそうにスタッフに写真を撮ってもらう子どもたちがいました。

館内を散策していると、一つ一つの展示物を真剣に見ていたり、ゲームを通して下水道に関して勉強ができるなど楽しく学ぶことができました。

また、館内にはマンホールのスタンプラリーがあり子どもたちみんな楽しそうに取り組んでいました。

子どもたち同士で「あっ、そのマンホールこっちにあるで」と場所を教え合いながら、全員完成させることができました。

地下にある展示物には、まさかのキン肉マンマンホールがズラリと並んでいました!!

アニメは知らなくても、自然と戦うポーズを取っていましたグッ

最上階には、「下・水・道」の文字が一部分なく、みんなの体を使って文字を完成することができました。

みんな楽しそうに自分の体で文字を完成してくれました。

身近にある下水道について、たくさんのことが学べました。

 

1月最後 27(土)のイベントは・・・バースデーケーキお誕生日会ハートのバルーン

お誕生日の飾りつけでは、イラストを描いたり、色塗りをしたりしていますが、今回は折り紙で輪っかづくりをしてもらいました。

みんな上手に色とりどりの折り紙を使って、チーム対抗で「どっちが長いか」を勝負してくれました。

楽しそうに輪っかを作ったり、お互いに作ったものをつなげて長さを出したりと協力しながら行ってくれました。

○○くんの身長より長いのが出来た~」と作った輪っかと身長を比べて長さを教えてくれました。

最後には、出来た輪っかを壁に飾って準備完了!!!!

みんなが作ってくれた輪っかで、お誕生日会も彩りよくなったので早速、お誕生日会開始~ラブラブ

今回のお誕生日は2人~ハートのバルーン

質問をしたり、お誕生日カードをプレゼントしたりなど、みんなでお祝いハートのバルーン

カメラ記念撮影カメラをして、次のビンゴ大会!

今回のビンゴ大会は、選んだ数字でビンゴをしました。

みんな自分の数字が呼ばれるのを祈りながら楽しんでくれました。

ビンゴになって景品をもらった子どもたちは「おめでとう~」

無事、1月お誕生日会を終えました。

 

これからもたくさんのイベントを通して、色々な経験をしていこうねラブラブ

また、次回2月のイベントでお会いしましょう~バイバイ