こんにちは!

 

ハッピーライフあさひです

 

完全なる冬ですね⛄

あたたかい気温から一気に寒くなり、みなさん体調は大丈夫ですか?

これからもっと冷えてくるとの事なので、寒さ対策ばっちりしましょうキラキラ

 

さぁ、最初のイベントは・・・河川敷あそび

ハッピーライフたいしょうハッピーライフtsunaguのお友達と一緒に河川敷で遊んだよ~!

1人ずつ自己紹介が終わったら・・・

芝滑りをしました照れ

順番に並んで滑っていくよ~

近くに並んでいたたいしょうのお友達に声を掛け、さっそく仲良くなり一緒に遊んでいるお友達もいましたニコニコラブラブ

自分の番が来ると・・・

ダンボールに座って準備完了!!

スタッフが一気に走って・・・

「スピードはや照れ「楽しい爆  笑笑い「もう一回する飛び出すハートと大喜びな子どもたちお願い

スタッフも交代しながら順番に芝滑りを行いましたラブ

芝滑りが終わった後は、みんなで増え鬼!

鬼を決めてよーいスタート物申す

「あの先生タッチするびっくりマークたいしょうのスタッフを追いかけ、一生懸命走っていましたラブ

 

遊び終えた後はあさひに戻ってきておやつパーティー♪

好きなところに座って・・・ジュース🍹お菓子🍪をもらったら

「いっただっきまーすニコニコ

もぐもぐもぐもぐパクパクもぐもぐ

「これ美味しいね!」「あの遊び知ってる!?」と話ながら食べていましたよ目がハート飛び出すハート

 

帰える時間になると「まだ遊びたかった・・・悲しいと話していた子どもたちびっくりマーク

また一緒に遊ぼうねにっこり気づき

 

 

9日のイベントは・・・クリスマス製作

クリスマスと言えば・・・

「サンタさん🎅」「トナカイ🦌」

という事で、今回はサンタさん&トナカイとクリスマスリース作りをしました~👏👏

茶色肌色の画用紙をトイレットペーパーに貼り付けて~

はみ出さないように貼るの難しいね驚き

がんばれ~ニコニコ

 

顔を書いたり、帽子🎩を貼り付けていました指差し

 

クリスマスリースにはちぎった折り紙をペタペタルンルン

「何色使おうかなぁキラキラとルンルンで作成していた子どもたちですひらめき

完成~!!

とっても上手に作れたねチューキラキラ

お家に飾っているのかなぁ~?

来年はどんなクリスマス製作をしようかな!

 

16日のイベントは・・・

みんな調理も慣れてきたかな?

机を出して、テーブルを拭いて手洗いをしてマスクを付けて・・・

慣れた手つきで調理の準備をしていきます!!

手袋を付けれたら準備完了!!

まずは玉ねぎの皮を剥いていくよ~ラブラブ

「ちょっと目が痛くなってきたかも!」といいながら頑張って皮を剥いてくれていましたキラキラ

みんな皮剥くの上手だね~爆  笑グッ

ブンブンチョッパーでみじん切りが出来たら・・・

さあ、焼いていこう音符

玉ねぎを入れて・・・火が通るまで待ちます

玉ねぎのにおいで涙をポロポロ流している子どもたち😢

それでも近くで見たい!とホットプレートとの距離が近くなっていました(笑)

次は野菜お肉を入れて炒めるよ~!

「僕もやりたい照れとフライ返しを2つ使いながら炒めてくれる子もいました

お米を投入~

「混ぜずらいねびっくりといいながら、スタッフやお友達と協力して混ぜましたグラサン

ケッチャプ塩コショウを入れると~

「もうおいしそうニコニコとお腹が空いてきましたよだれ

ケッチャプライスが出来たら・・・上に乗せる卵を焼いていくよ🥚

卵を2つ割り入れて・・・ぱっかーん🥚

上手に割れたねニコニコ

たくさん混ぜ混ぜ~キョロキョロ

フライパンにたまごを入れて

ドレス風に作ったり、半熟のたまごにしたりと、スタッフに教えてもらいながらとっても上手に卵を作ることが出来ました爆  笑チョキ

完成すると「いただきます😋」

「おいしい~笑い泣き「半熟になってるおねがいおねがいとほっぺたが落ちそうになるほど笑みを浮かべて美味しそうに食べていましたニコニコ飛び出すハート

 

 

23日のイベントは・・・

12月のお誕生日の子は誰かなぁ~はてなマーク

「はーい!」と手を挙げて教えてくれました爆  笑

お誕生日の子が好きなキャラクターの塗り絵をしたり、「おめでとう。1年楽しく過ごしてねウインクとメッセージを書いているお友達もいました💌

輪っかを貼ったりとデコレーションをしてくれるお友達もいましたよ~チューグリーンハーツ

準備ができたら

マイクをもってもらい🎤

「何歳になりましたか?」「プレゼントは何貰ったの?」とスタッフからの質問に

「〇歳!」とニコニコでこたえてくれましたラブラブブルーハーツ

そのあとはサイコロ🎲インタビュー

コロコロ~っと転がして「好きな遊びは何ですか?」「ハッピーは好きですか?」の質問に一人ずつ答えてくれましたニコニコ

みんなでハッピーバースデーの歌を歌って、メッセージカード💌お菓子のプレゼント🎁

お誕生日の子で写真を撮ったよ~📷★

おめでとう~ニコニコ

お誕生日会が終わったら防災学習をしました

今回は火災をイメージした学習🔥

119番通報をする練習をしたよニコニコ

スタッフにもらった紙に自分の思う回答を書いて・・・・

いざ電話へ☎

かけると知っているスタッフが出て少しニヤッニヤリとしている様子もありましたおねだり

 

メモに書いていることを読みながら電話を進めていきます!

「今からそちらへ向かいます。お電話ありがとうございました。」と言われると「ありがとうございました」と電話を切り、ホッとした表情をしていました照れ

「緊張した~」とお友達の所へ走っていき、

「あれって○○先生だよね!?」と誰が電話に出ていたのか推測をしていましたほんわか

みんなとっても上手に電話をすることが出来たね

 

その後は、みんな大好きラブラブ

 

今回は、ひらがなビンゴ大会を行いましたラブ

ひらがな表を見ながら「どれ入れようかなぁチューと悩みながら記入している子どもたちニコニコ

 

カラカラ~と番号を回して・・「い!」

ひらがなが出ると、自分の紙を見て入っているかの確認びっくり!!

「なかった~凝視「あった!リーチ!」と大盛り上がりでしたキョロキョロブルーハーツ

 

今回当たったのはこの3人

おめでとう~!!

今月も楽しかったね!

いよいよ冬休み!!

どんなイベントがあるのか楽しみだね星