こんにちは!

ハッピーライフあさひです!!

 

じりじりと暑い日が続きますね~晴れ

体調不良に気を付けながら、夏休み後半も元気にいきましょう~チュースター

 

17日 映画鑑賞びっくりマーク

「映画をみて、ゆっくりしよう~ウインク飛び出すハート

スタッフと一緒に嬉しそうにマットを準備します。「寝ころんで見る~ルンルン」とリラックスしながら、ニコニコ見てくれていました。

今回の映画は「ズートピア」でした~照れキラキラ

おやつは映画にピッタリなポップコーンとジュースです音符

「映画にはこれだなグラサン」とみんな満足気でした照れスター

 

18日 スポーツドリーム21

みんながはじめていく施設ですチューイエローハーツ

「どんなところだろ…おねがい」「なにがあるのかなぁ~爆  笑キラキラ」とみんなドキドキワクワクですハート

 

中に入ると、みんなの目がキラキラしていましたキラキラ

スタッフの説明をききながらもソワソワ…「早く行きたい!!」気持ちがあふれていました笑

 

自由行動になると、大きな遊具に登ったりトランポリンで飛び跳ねたり…普段遊んだことのない玩具や遊具にとっても楽しそうな子どもたちでしたチューラブ爆  笑飛び出すハート

一階から二階に上がるためのロープタワーにもみんなで挑戦!拍手

何人かは登り切りましたよ~チューキラキラ

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます

スタッフが集めると「え~もっと遊びたい!えーんガーンショボーン」とみんな言っていました泣

スタッフだってもっと遊びたいよ…悲しい

 

また、絶対行こうねびっくりマーク照れスター

 

19日 みんな大好きカレーライスカレーよだれ

カレーライスはこれまでに何度も作っているので、みんな自信満々です立ち上がるスター

 

「カレーライスには何が入っているかなニヒヒ??」

スタッフの質問に、「ジャガイモウインクルンルン」「玉ねぎ照れ!」「お肉爆  笑!!」みんな手を挙げてどんどん答えていきますウシシ さすがですキラキラ

 

まずは食材を洗っていきますウインク飛び出すハート

続いてジャガイモやニンジンの皮を剥いていきます星

みんな上手にピーラーが使えます拍手

「こうやってするんだよウインク」「なるほど…おねがい!」時には子どもたち同士で教え合って、協力しながら進めていきますスター  素晴らしいおねがいキラキラ

皮がむけたら…ハサミで小さくカット!!ルンルン

いろんな形に切れて楽しいねチョキラブラブ

いよいよ、お鍋の出番!!

まずはお肉をジュージュー炎

みんなで順番にかき混ぜていきますルンルン

「おいしくなぁーれルンルン

残りの具材と水、カレールーを入れて…まぜまぜラブラブ

みんな真剣だね照れキラキラ

じっくり煮込んだら…完成ラブびっくりマーク あーおなかすいたニコニコ笑い

「「「いただきま~すラブチューウインクスター」」」

みんな夢中で食べています

「おいし~チュー」「僕が切ったジャガイモおねがいルンルン」「甘口だぁ爆  笑キラキラ

笑顔がいっぱいで嬉しいなおやすみラブラブ

おなかもいっぱいになったねニコニコ飛び出すハート

 

またつくろうね音符

 

21日 阿倍野防災センター炎消防車

「ぼうさいセンターってなに~もぐもぐ」「消火器できるんじゃない!?爆  笑

みんないろいろな想像をして嬉しそうに車でゆられていました車笑い

 

現地のスタッフさんが説明をしてくれます星

みんな映像を見ながら真剣に聞いてくれていました照れキラキラ

 

「どんな場所で火災が起こるのか」「煙が出てきたらどうするのか」など一緒に考えながら進みます。

「コンセントから発火するんじゃない?」「ここも危ないと思う」とスタッフやお友達と一緒に考えていました知らんぷり驚きうずまき

消火器体験では、使い方を聞いて…モニターの火に向かってぶおぉぉぉ!!

「すごい…驚き」少し驚きながらも、みんなしっかりできていました拍手

煙が発生した時の体験では、ハンカチなどで口や鼻をおさえながら…低い姿勢で移動します凝視

みんな上手に出来ていました飛び出すハート 真剣な顔が忘れられませんびっくりマークかっこいいなぁグラサンキラキラ

次は地震が発生した街並みを見ていきますびっくり

崩れてしまっている家などを見て、少し啞然としている様子の子どもたち…驚きタラー

「こんなことになるんだ…ガーン」と地震の恐ろしさを痛感しましたチーンアセアセ絶望

体験が終わった後は、乗り物にのってニッコリ爆笑スター

記念撮影もびっくりマーク はい、チーズカメラ

 

22日 初めての染物&風鈴つくり風鈴

染物体験は一人1足、靴下を染めていきますスニーカー

 

靴下をぬらして、ギューッとしぼったら…

好きな色のインクをスポイトで取ります予防接種

自分の服に飛ばないように、そ~っとインクを出していきますえー  力加減が難しいプンプンアセアセ

「あー!色がまざったぁぁ!!えーんガーン」「水玉模様になった~赤ちゃんぴえんガーン」とみんな失敗しながらも楽しんでくれましたよだれ笑

後日、自分たちで染めた靴下を履いて来てくれる子もいて、嬉しかったなぁおねがいお願いスター

 

夏と言えば…風鈴!風鈴

紙コップやクリアカップに色を塗ったり、シールを貼りました立ち上がるイエローハーツ

テグスと鈴を結ぶことがスタッフでも難しい…ショボーン悲しい

「できん!えーん」「むむむぅ…プンプン」それでもみんな集中して頑張っていましたウインク星

 

できたら記念撮影

「いい音がする~ニコニコラブラブ」「涼しくなったような気がする爆  笑笑い」とみんな大喜びでしたスター

 

23日 夏休み最後のプール!!スター

みんなが大好きなプールが終わってしまう…

何度もあったはずなのに、早いなぁ悲しい

 

「プールに入ろう!」スタッフの声掛けで、みんな一斉に着替えに移りますチューブルーハーツ

水着に着替えたら、ラジオ体操!水浴び!ニヤリキラキラ

スタッフの説明もしっかり聞きます照れスター みんなえらいキラキラ

 

はいるぞぉ~!!チューラブラブ

最後のプール、全力で楽しみますキラキラ

水鉄砲や水風船も大量に作りました~波

全身びしょびしょになり、笑顔いっぱい爆  笑チューニコニコニヒヒ飛び出すハート

前回よりも長い時間はいっていました笑

来年のプールも楽しみだねほんわかオーナメント

 

24日 お好み焼きつくり

大阪人といえば、お好み焼き

「作ったことあるで~ウシシ」 さすがですニヤリキラキラ

 

今回は市販のキットを使っていきます笑い

キャベツを入れて…卵を入れて…ニコニコラブラブ

みんな慣れた手つきです照れスター

いよいよ、鉄板の出番です!!

片面を焼いたら、フライ返しでひっくり返します飛び出すハート

ホイっ 上手にひっくり返すことができて「おぉ~びっくり」と歓声が上がりましたキラキラ

ソースやマヨネーズをかけて出来上がりびっくりマーク爆笑キラキラ

パクっ 「おいし~爆  笑ラブラブ」みんな幸せそうです昇天

ほんとに美味しかったぁ目がハートスター

お片付けもみんなでしっかりしましたよウインク星

ありがとうラブラブ

 

25日 BKプラザ

スタッフも初めてのBKプラザに行ってきました~PCふんわり風船星

「テレビに出れるの!?びっくりキラキラ」「キャラクターいるかなニコニコ笑い」とみんなワクワクですラブラブ

 

まずはテレビでよく見るキャラクターがお出迎えしてくれましたおねがいルンルン

「わぁワンワンだぁニコニコスター」と嬉しそうな子どもたちダッシュ

緑や青のシートの前に立つと…上の画面にみんなの姿が!?びっくりよだれ驚きキラキラ

「うつってる、うつってる!!驚きラブラブ」「わぁぁぁニコニコ爆  笑キラキラ」と大興奮ダッシュ テレビに映る自分たちに手を振ってニコニコでしたチューラブラブ

スタッフの緑の服が透けているのを見て大笑いウシシ爆  笑爆笑笑い

アナウンサー体験もできました!!飛び出すハート

「今日のニュースです…!照れ」原稿も上手に読めました星

中にはアドリブでニュースを伝えるお友達もいましたスターすごいなぁウシシキラキラ

上の階にあがると、今放送されているドラマの出演者の等身大パネルがお願いラブラブ

「まつじゅんや~照れ笑い」一緒に記念撮影をしましたよカメラ

普段できない体験にみんな大興奮だったね流れ星

また行こうねあしあと

 

26日 恒例のお誕生日会!!

今月のお誕生日のお友達をみんなでお祝いします照れラブラブ

 

まずは部屋の飾り付けから~

折り紙でおったり、お手紙を書いたり、塗り絵をしてたくさん飾り付けをしましたほんわかルンルンオーナメント

「○○ちゃんに手紙書くんだぁルンルン」と気持ちを込めて書いてくれるお友達もいましたよ照れラブラブ

飾り付けが終わったら、いよいよお誕生日会のはじまりスター

まずはサイコロインタビューサイコロカラオケ

「今食べたい食べ物は?にっこり」「大好きな人はだれですか?ほんわか」「ハッピーは好きですか?おねがいキラキラ

いろんな質問をされました

「ハッピー好きですラブ!!ラブラブ」と元気に答えてくれました~ うれしいなぁ

お誕生日会カードとプレゼントプレゼントをもらって、みんな嬉しそうラブラブ

みんなでハッピーバースデー!スターも歌いましたよ

「お誕生日おめでとう!誕生日帽子スター

そして、お楽しみのビンゴ大会スター

今回、当たったのはこの3人星

楽しくて、あっという間の夏休みだったねおねだり花火

9月からもみんなでいろんな挑戦をしていこう~爆笑ウシシ爆  笑!