こんにちは!

ハッピーライフあさひです!!

 

いよいよ本番!!

じりじりと暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて、たくさんいろんな経験をしましたよ~!!

 

 

まずは…1日 消防車に来てもらって火災の防災訓練!!

部屋の中でしっかり説明をきいていた子どもたち… 

しばらくして…

火事だぁぁぁ!! 突然始まった避難訓練に少し驚いていた子どもたちですが、スタッフの指示に従って外に出ることができました!

消防士さんにも「よくできました!キラキラと褒められ、子どもたちも嬉しそうでした照れキラキラ

 

そのあとは、消火訓練!!

水消火器の使い方を聞いて、目をキラキラキラキラさせながら体験してくれました! スタッフより子どもたちの方が上手だったなぁ爆  笑キラキラ

 

消防車を近くで見ることができたり…特別に消防士さんのも着させてもらって、みんな大興奮でした!! よかったねチュー

 

2日 餃子つくり!!

まずはタネつくりから…大きいお兄ちゃんには包丁も使ってもらいます! なかなか上手い…!!びっくりキラキラ

材料を細かくしたら、みんなでまぜまぜぐちゃぐちゃ

「やわらか~い♪爆  笑」「うわぁ…ガーンいろんな反応があって面白かったなぁキラキラ

タネができたら、いよいよに包んでいきます!これがまた難しい!!

「中身、入れすぎた!!ガーン」「皮がやぶけた!!ガーン」「このまま食べたい!!爆  笑 みんなでワイワイ作ることができました♪

いろいろな形の餃子がこんなにいっぱいできました!!

スタッフが焼いてくれた餃子を食べて、笑顔がいっぱい!ラブ あんなにたくさんあったのに、すぐになくなってしまいました!!びっくりキラキラ

食べるのに夢中になって、その時の写真を撮り忘れた…スタッフ一生の不覚…くぅえーん

 

3日 ハッピーライフあさひハッピーライフみなとハッピーライフ3ぽいんとハッピーライフtsunagu合同で…車いすバスケ!!

なんとなんと、車いすバスケのプロ選手2名来てくださいました!!

 

まずは違う事業所の子どもたちが集まって、ご挨拶キラキラ

すこし恥ずかしそうにしていたり、すぐに仲良くなる子どもたちもいました照れラブラブ

 

広~い体育館に大興奮な子どもたち!!グラサンキラキラ

「ひろい!!笑い泣き」「走るぞ~!!爆  笑キラキラととっても喜んでいました照れルンルン

 

みんなで集まって、いよいよ車いすバスケ用の車いすに乗っていきます…!!

スタッフの説明を聞きながら、一緒にベルトなどを付けていきます…!

難しい…ガーン」「どうやってつけるの~??驚きと言いながらも集中して取り組んでいました!

全員が車いすに乗ることができたら、まずは二列に並んでパス練習!グラサン

最初は息が合わず、なかなかパスが続きませんでしたが…さすがの子どもたち!どんどん上達していきました!!

「いくぞ~!!キラキラ爆  笑」「ナイスパス!!びっくりキラキラと違う事業所の子どもたち同士、仲良く行ってくれていました

シュート練習では、友達を応援!

「頑張れ~!」「入れろ~!爆  笑キラキラ

見事に決まるとわあぁぁぁ!!」「すごーい!!爆  笑キラキラと大歓声が上がりました!!

 

さぁ!いよいよ試合だ!!

チーム分けをしてゼッケンをつけたら、もうライバルです…!!ニヤリキラキラ

「いけ~!!チューキラキラ」「ナイスパス!!キラキラ」「おしいっ笑い泣き!」ナイスシュートぉぉぉ!!爆  笑チュー爆笑キラキラと それはそれは盛り上がりました!! スタッフも写真を撮るのを忘れて、走り回ってました

プロ選手の2人には、全力で走っても追いつくことができず…プロ選手の圧倒的な強さを痛感しました…ガーンキラキラ

子どもたちのキラキラキラキラした目が忘れられません!!笑い泣き

 

たくさんをかいて、たくさん笑って楽しい一日だったね!またやろうね!照れキラキラ

帰りの車はみんなスヤスヤ照れでしたキラキラ

 

4日 オレオカップケーキつくり!!

みんな大好きカップケーキ~!「オレオいれるの~?キラキラ」「オレオって…なに…?びっくりとみんなワクワクですニコニコルンルン

まずは牛乳など材料をまぜまぜ~ルンルン

 

オレオクッキーをみんなで小さく割っていきます~

「感触がいいグラサンキラキラ みんなニコニコでしたニコニコラブラブ

よくまざったら…

オレオをどっさりびっくりマーク  「くろ~い!!びっくり」「わぁぁぁ爆  笑キラキラとみんな大興奮でした!

オーブントースターで焼き上げたら…完成!!

「あっつい!!ムキー」「うまい!!よだれふっくらしてる~爆笑と大好評でした~スター

また作ろうね!!

 

5日 おつかい!!

お母さんお父さんに頼まれたものをしっかり買えるのか…ワクワクニコニコ

「全然いけるよ!!爆  笑」「すぐ買いに行こう!!ウシシキラキラ 子どもたちはやる気満々!!

 

しかし、いざスーパーマーケットに行ってみると…どこに何があるかわからない~悲しい

店員さんに聞かないといけませんが…スタッフは助けてくれません笑い泣きあせる

(店員さんにきいてみよう!頑張れ、頑張れ!おねがいキラキラ)小さい声で応援するスタッフスター

もじもじしていましたが…意を決して「すみません!!不満と声をかけることができました!!キラキラ

子どもたちの成長がみえました! おおきくなったなぁ照れキラキラ

 

財布を見ながらお金をしっかり数えて払うことができました!!

探している商品がおいてなかったり、売り切れていたりとハプニングはありましたが、一生懸命におつかいをする子どもたちの姿がありました立ち上がるスター

おつかいできたよ!!ニコニコキラキラ」「さがしたけどなかった~ぐすんあせるおつかいの報告をしながら帰ってくる子どもたちに

お母さんもお父さんも嬉しそうでした照れキラキラ

よく頑張りました!

次もがんばろうね!!チューキラキラ

 

7日 みんな大好きマクドナルド!!

車に乗る前から「何にしようかな~キョロキョロ」「ポテトは絶対買う!!チューキラキラと嬉しそうな様子の子どもたちですスター

店内は少し混んでいましたが、しっかり列に並んで順番を待ちます。ほんわか

さぁいよいよ自分の番!!ウシシ

「えっと…これと、ジュースはコーラでお願いします!ニコニコと少し恥ずかしそうにしながらもしっかり注文することができました!チョキオーナメント

自分のハンバーガーがくると…いいにおい!!酔っ払い

もう待ちきれません!えーん

少しだけ我慢してそのまま河川敷にいきました。凝視

外で食べるといつもよりもおいしく感じます。おいし~!!飛び出すハート」「ポテトながい!!爆  笑笑と嬉しそうに話しながらモグモグ食べていました。

笑顔いっぱいお腹いっぱいになったら、河川敷を走り回って運動しましたよ~!!

 

また買いに行こうね!!

 

8日 夏の定番、プールあそび!!

「プール遊びするよ~」スタッフの声掛けですぐに着替えに移りました!

脱いだものは自分でしっかりたたんでいきますニヤリキラキラ

 

準備運動のラジオ体操ダッシュをして…水浴びも終わったら

いよいよプールへ!!いっけぇぇ~!!爆  笑キラキラ

「気持ちいい~照れ爆笑ニコニコルンルン温泉のように水につかる子どもたち笑

恒例の水鉄砲対決も始まり、スタッフももちろん全身びしょびしょです(笑)

「おらぁ!てへぺろ」「やったなぁ!!爆  笑キラキラ楽しい声が響いてました

おやつは冷たいかき氷!!

「頭キンキンする!ガーン」「冷た~い!!チュースター

夏を満喫しましたなぁ~ニコニコラブラブ

 

9日 初めて行く子どもも多かったカラオケ!!

「いやや~真顔」「歌われへんもん~驚き泣あまり乗り気ではない様子の子どもたち…

 

カラオケが始まると…大盛り上がり!!スタールンルン

「この知ってる!おねがいラブラブ」「次、僕うたいたい!!爆  笑」「イエーイ!!ニコニコスターとさっきの姿は何だったのかと思うスタッフでした…(笑)

いつも声が小さいお友達もマイクを持って大きな声で歌ったり、友達と一緒に歌ったり…とっても楽しそう!!ルンルン

子どもたちの成長笑顔がいっぱい見られました爆  笑キラキラ

ジュースジュースも飲んでニコニコキラキラ

それにしても、みんな上手だったなぁ~…照れ 音程もしっかりあっているびっくりキラキラ

あっという間の2時間でしたスター

帰りの車の中では「次はいつ行くの??びっくり」「次はあの曲を歌うんだ~照れルンルンと行きの車と全然違う子どもたちでした笑

 

10日 高槻市立自然科学館!!

あっつい…不安長い時間をかけてやってきました!とりあえず、日差しが暑すぎたので建物にすぐに避難煽り

 

とっても眺めがいい!おねがいキラキラ

がみえるよ~!チュー」「すご~い!きれい!!照れラブラブと暑さを忘れてニコニコでしたキラキラ

建物に入ると、生き物がいっぱい!draggable="false"

色んなお魚カメがいて、じーっと顔を合わせるかわいい姿もありました笑

「このカメ、かわいいね~照れdraggable="false"とニコニコ話してくれましたdraggable="false"

どんどん先にすすむと…生き物や昆虫の標本が!!

リアルな姿に「うわぁ!びっくりした…ガーンと本気で驚く姿もあり、笑ってしまいました爆  笑笑

色んな資料をみて勉強になったね~

また行こう!!

 

12日 恒例のプール遊び!

スタッフが声を掛ける前から、準備を始めていた子どもたち… 慣れたものです照れ笑

準備運動のラジオ体操ダッシュもしっかりやって、ワクワクのこの笑顔ですニヤリ飛び出すハート

帽子やゴーグルもつけて準備万端!!

小さいお友達のために桶や沐浴用のお風呂も準備しましたよ~ 

サイズがぴったり!!かわいい~ 立ち上がるスター

「きもちいい~ウシシ水風呂のようにゆっくりつかる子どももいましたが…スタッフが一緒に入ると水があふれて大笑いでした笑

 

8月も半分まできました!!

夏休みもあと少し…全力で楽しむぞ~!!

夏の暑さもふっとばせ~!!