こんにちは!

 

ハッピーライフあさひです

 

 

5月に入りましたね!!

だんだんあたたかくなってきて過ごしやすい気温ですねびっくりマーク

公園遊びでは、網を持ってちょうちょを捕まえたり、最近ではローラーシューズにはまっている子どもたちです照れ

5月も元気いっぱいな子どもたちの様子をお届けします爆  笑💪

 

5月最初のイベントは・・・こどもの日🎏

昼食にいなりずしを作りま🍚した!!

まずはみんなで酢飯🍚作りラブラブ

うちわで パタパタ と仰ぎながら混ぜていきますびっくりマーク

うちわの風を浴びながら「涼しい~照れと言っている子もいました飛び出すハート

酢飯🍚が出来たら・・・・

いなりあげに酢飯を詰めていきます!

スタッフに「お米入れすぎたら破けるよ~」とアドバイスをもらい、慎重に酢飯を詰めていました!!

回数を重ねるごとにとっても上手にいなりずしを作っている子どもたちルンルン

「美味しそうニコニコ「早く食べたいなぁチューキラキラと話していました笑い

みんが一生懸命作ってくれたので、約120個いなりずし完成しました👏

大量だね~!!

手を合わせて「いただきますお願い

もぐもぐもぐもぐ「おいしい~」「うんまもぐもぐ

いなりずしを食べる手が止まりませんでした目がハート

おかわりもしてお腹いっぱいだねニコニコグリーンハーツ

ご飯を食べた後は、こどもの日といえば・・・”こいのぼり🎏”

みんなでミニこいのぼり🎏を作りましたよー照れキラキラ

 

土台にシールをペタペタパー

そしてカラーセロハンもペタペタパー

空に透かしたらとってもきれいに見えるよ~ラブラブラブ

 

出来たこいのぼり🎏と一緒にはいチーズ📷チョキ

 

13日のイベントは・・・アクセサリー作り

みんなでビーズを使ってアクセサリー💍を作りました爆  笑

スタッフが「明日は何の日?と聞くと、「母の日~🌹」と元気に答えてくれた子どもたち照れキラキラ

 

まずはアクセサリー💍を入れる袋作り!!

テレビ画面に作り方を流して・・・

1つずつ丁寧に折っていきます爆笑

「これどうするのはてなマークと困っているお友達に「こう折るんだよびっくりマークと優しく教えている姿がありましたチュー花

袋が作れたら、次はビーズ選びスター

ゆびわブレスレットネックレスの中から、作りたい物を2種類決めますラブ

「ママが好きなビーズどれかなぁ~キョロキョロと、とても悩みながら選んでいる子もいましたよ目がハート

「黄色で統一しようびっくりマークとニコニコでビーズを選んでくれましたにっこり

ビーズを選び終わったら、さっそくびっくりマークびっくりマーク

糸にビーズを通していくよ~ひらめき

糸が柔らかい素材になっているので、少し難しいかも・・はてなマーク

子どもたちは集中してビーズ通しを行っていましたびっくり

最後まで通すと、「できた!と嬉しそうイエローハーツ

「次は何作ろうかな~?とワクワクでしたキラキラ

アクセサリーが出来たら、紙に「いつもありがとう」などと、日ごろの感謝の気持ちを書いて、袋に入れましたラブラブ

お母さん喜んでくれるの楽しみだねラブ飛び出すハート

 

出来たアクセサリーは送迎時に渡しましたニコニコ

 

来年は何作る~はてなマークはてなマーク

 

20日のイベントは・・・あさひ運動会

まずは、みんなでリストバンドを作りました照れ

チームに分かれて・・・

かっこいいリストバンドが出来たよ~キラキラ

その後は・・・チーム名を考えましたニヤリ

「どうしようかなぁはてなマーク「なにがいいかなえーと悩みに悩んで・・・

”ホワイトあきぱんまん”チームと”アンダーテール”チームに決定びっくりマークびっくりマーク

かっこいい名前のチームだね~星

運動会を始める前に、開会式グリーンハーツ

「これから第〇〇回、あさひ運動会をはじめます」

「宣誓僕たち 私たちは 運動会を頑張ります」と意気込みを添えて、開会式をしましたよチュー

1競技目は・・・シルエットリレー✋👣

手形✋足形👣に体を置き、ゴールまで進んでいくゲームですラブ

順番を決め、よーいスタート物申す

順番待ちの子たちから「走れ~びっくりマーク「右手びっくりマークなどと応援の声がたくさんありました目がハート飛び出すハート

1競技目は・・・”ホワイトあきぱんまんチーム”の勝ち~

”アンダーテールチーム”負けてしまったけど、次は勝つぞ~💪キラキラ

気合を入れて次の競技に挑みますニヤリ

 

 

2競技目は・・・借り物競争

紙に書いてあるものを探し、ゴールまで進んでいくゲームです!!

 

お題にスタッフの名前や物の名前、事務所に借りに行くものなど、たくさん書いてありますルンルン

上手く持ってこれるかな~?

よーーーいすたーと物申す

箱から紙を取って・・・『きいろいとりのぬいぐるみ』『12月のお誕生日の子』などとそれぞれ紙を引いて、探しますちょっと不満

お誕生日の子に「一緒に行こびっくりマークと声を駆け、手をつないでゴールまで走り切りました昇天

 

2競技目は・・・”ホワイトあきぱんまんチーム”の勝ち~

ホワイトあきぱんまんチームなかなか手ごわいなぁ口笛

次が最終種目、次こそ勝つぞ~びっくりマーク

3競技目は・・・玉入れ

 

よーいスタート物申すの合図に両手いっぱいにボールを持ってかごに入れたり、1つずつ丁寧にかごに投げている子もいました

終わりの合図が鳴るまでどちらが勝つか分かりません!

両チーム頑張って~!!

 

「腕疲れてきた真顔と疲れを見せている子もいましたよ凝視

 

途中、バナナ🍌を相手チームに入れると、点数がマイナスになると聞いて、相手チームにたくさんバナナ🍌を入れている子もいましたびっくり

勝者はどっちかなぁ~キョロキョロルンルン

「終了~」の声かけにその場に座りました!!

みんなでかごに入っているボールを「1ー2-」と数え、なんと、100個超えました!

 

3競技目は・・・”ホワイトあきぱんまん”の勝利~

めっちゃ強かったね~!!

でも、みんなすごく頑張っていて汗💦もたくさん書いて、楽しかったねラブラブ

運動会が終わると、頑張ったみんなに、メダルのプレゼント🎁

ポケモン仕様になっていて、「かわいい~ラブ

 

次の運動会も楽しもうねびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

27日のイベントは・・・

お昼ご飯を食べた後、中公園🏞に遊びに行きましたよ~!!

ジャングルジムに登ってニッコニコ爆  笑の子どもたちルンルン

一番上まで登っている子もいましたよ~!!

怖くないのかなぁ~?

下り坂があったので、キックボード🛴しゅ~

スタッフに上手に乗るコツを教えてもらい、練習練習~!!

何度も練習を重ね・・・「見て!出来た!」と嬉しそうでしたチューキラキラ

たくさん汗💦をかいて疲れた後は、休憩タイム照れ

何かが始まるみたいだよびっくりマークびっくりマーク

 

三匹の子豚大きなかぶの人形劇爆  笑

スタッフの人形が登場すると~「なんでやねんびっくりマークと突っ込んでいる子もいました(笑)

子どもたちは集中してみていました👀🌟

人形劇の後は、みんな大好き 

ドラムロール🥁の音と一緒に・・・何が出るかな~はてなマーク

「うさぎ🐰」同じ絵柄の子はいないみたいショボーン

 

「お願いします・・・お願いキラキラと願っている子もいましたよラブラブ

今回当たったのかこの3人!!

おめでとう~

 

今回参加してくれた子には参加賞としてうまい棒をプレゼント🎁しています

お家で食べてねラブラブラブラブ

5月のイベントも楽しかったね~ルンルン

今月はキックボード🛴ローラースケート⛸にはまっている子どもたちラブラブ

たくさん練習をして滑れる子もいましたよ~!!

 

来月はどんなイベントがあるのかなぁ?