ワンオペ育児がつらい | 星のたねセレスの記録

星のたねセレスの記録

好きなことを研究するのが大好き!
興味があるのは、心のこと、スピリチュアル、手芸、美容、栄養、この世界のこと、占星術、自給自足生活。
これからもっと増えるかも!
毎日楽しく生きたい私の記録。

最近ワンオペ育児がつらい


れんちょんも4歳になったし
だいぶ楽になったけど


家事をしようとすると
「ママといっしょにあそびたい~ 泣くうさぎ
ギャーーー!!!


寝る時間になると
「まだねむくない!もっとあそびたい~ 泣くうさぎ
ギャーーー!!!


タスケテー


よし!今日は一緒に思いっきり遊ぼう!
楽しいー ニコニコの後の
たまった家事に気づいた瞬間
(寝る時間または朝起きて)


タスケテー


少し前まではよかった
こんなにイライラすることはなかった



私も1日4時間のパートで
自分の時間も少しあった


土日もワンオペでも
平日の自分時間に少し休めた


でも今月から仕事の時間を増やした


そしたら
自分の時間が減ったストレスと疲れが
イライラにつながってしまう


「仕事時間を増やして
家事も手伝うから」
(↑この考えは嫌い)
と主人に言われ



自分に余裕がなくなると
れんちょんとゆったりした気持ちで
関われなくなると思ったから
しばらく抵抗した



でも生活がカツカツで
物価も上がっているから
働くしかないと思って時間を増やした


「大変な時は支え合わないとね」
と言う主人は
手伝うと言った家事を
(勤務に合わせて分担を決めた)
「あ、忘れちゃった」で済ませる


イッラ~~~むかつき


4勤2休の主人は
平日に自分時間も楽しみ
一人でゆっくり休める


いいよね、好きなことできて
いいよね、一人でゆっくり休めて


そんな主人へのイライラというか
今の状況を作った私自身へのイライラが
れんちょんへ向いてしまう


れんちょんは全然悪くないのに
怒りまくってしまい止められない


それをれんちょんが悪いように
怒っている自分に絶望する


そんな日が多い


みんなどうしてるのかな?


『ワンオペ育児 つらい』とか
『ワンオペ育児 楽にする』とか
検索しても
結局はお金で解決してラクしよう
みたいのばっかりで


じゃあお金で解決するための
お金がない人は…?


職場の人は
「自分時間はあきらめた」
と言ってた


今はそれしかないのかな…



…もうちょっといい方法がないか
考えてみよう


れんちょんと
いっぱい笑って過ごしたい