{4A6CC434-132E-41F4-B556-AC1DDF1CBF77:01}

母の髪染め

実家に帰ると、
母は必ずと言ってよい程私に 
  髪染めをして。
と言ってきます。

そういえば、
祖母にも よく頼まれてたっけ。


会うたびに 
小さくなる母の背中

染めている間は、いつもの如く
近所の人の噂話キスマーク

今までも話は聞いていましたが、
傾聴を学んだおかげで
その話にも 今まで以上に
なんとな~く 寄り添いながら
話を聴く事ができ、
穏やかな時間を過ごしました。


娘としては、
ご近所さんとは 仲良くして、
余計なおせっかいはしない方が
良いんじゃないの?
などと思いますが、

それは私の価値観の押し付けで、
母の行動を
ジャッジしている事になるし、

まぁ何よりも、
母がそれで良いのなら
それが一番良いのでしょう合格



私にも娘がいたら、
髪を染めてもらいながら
やっぱり世間話しを
するのだろうな~
なんて思いながらニコニコ



ハッピーライフクローバー