お知らせ!

FP3級の資格を取りたい!でも勉強時間が取れない!
忙しいあなたのためのたった2日間でFP3級合格へ導く講座♪

たった2日間で合格へ導く魔法のレシピ!「FP3級合格!セミナー」&「DVD講座」

最新のセミナー・イベント情報


▾授業の様子です^^
FP3級授業風景②





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-09 19:38:30

係数ってややこしいと思ってる方は必見です!

テーマ:FP3級 その他
 
● 係数ってややこしいと思ってる方は必見です!
 
 
 
こんばんは!
 
たった2日間で!
初心者でもFP3級合格
FP講師の首藤です。
 
 
 
さっそく2016年1月学科の過去問(31)を解説していきたいところですが、、、その前に、まずは係数について振り返ってみましょう(^^)
 
 
 
 
一つ目は、減債基金係数 でしたね。
 
これは、「毎年いくら積み立てれば~」教育資金の時になど使います。
 
 
 
そして、、、
 
 
 
二つ目は、資本回収係数 でしたね。
 
これは、「毎年いくら取り崩せば~」老後資金の時になど使います。
 
 
 
さらに、学科編で新たに登場するのが、現価係数 と 終価係数 です。
 
 
 
今回の問題にもこの2つが資料に含まれていますね。資料の読み取り方が、問題を解くポイントになっていきますよ。
 
 
 
まず、現価係数についてです。
 
現価係数の「現」の意味は、現在(今)ということです。ですので、現在(今)の価値はいくらですか?と聞かれたときには、これを使います。
 
 
 
次に、終価係数についてです。
 
終は終わり、つまり、終価係数は、将来の価値を聞かれているときに使います。
 
 
 
ちょっと想像してもらっていいですか?
 
 
 
今、手元に100万円あるとします。
 
これを毎年3%で運用できるとしたら、1年後、2年後はいくらになるでしょうか?
 
実際に電卓をたたいてみましょうか!
 
では、計算していきましょう。
 
毎年3%で運用ですから、100万円×1.03=103万円という計算で、1年後、103万円になりますね。
 
 
 
 
では、2年後はどうなるでしょうか?
 
 
 
同じように、ただ3万円増える…
 
ではないんですね!!
 
 
 
2年後は、103万円に対して3%ということになるので、103万円×1.03=1,060,900円 という計算になります。
 
この900円の意味ですが、利息3万円の3%の利息で、つまり、利息が利息を生んでいるということです。
 
これがいわゆる複利計算です。
 
この場合、いま手元にある100万円は、2年後に1,060,900円になりましたね。
 
これを何と言うかといえば、今から見て将来、もし3%で運用したなら、2年後(2年後というのは将来ですね)の価値はいくらになりますか?ということです。
 
こういう時の計算のおたすけ資料として、係数というのがあるんですね(^^)
 
2年後とかであれば、2回かけるだけで済みますが、これが、10年後、20年後となると、10回も20回も電卓をたたかなくていけないので、面倒ですし大変ですよね(-_-;)
 
 
 
ですので、こういう時は、終価係数を使えば、ちょちょいのチョイであっという間に答えを出せます。
 
 
 
終価というのは、将来の価値のことでしたね。
 
 
 
今から2年後、3年後…5年後…10年後など、将来の価値をダイレクトにボンっと求める時に終価係数を使うということです。
 
 
 
では、逆に、、、
 
 
 
3%で運用したとして2年後に1,060,900円になっていて、じゃあ、これの今の価値はいくらですか?
 
 
 
さっきは、1.03をかけていって、2年後に1,060,900円になったわけなので、今度は1.03で割っていけばいいわけです。
 
1,060,900÷1.03=1,030,000
1,030,000÷1.03=1,000,000
 
と、このようになります。バッチリですね(^^)
 
 
 
このように、将来の価値から、今の価値に戻してあげるときには、現価係数を使います。
 
 
 
将来○○円貯めたいな~。じゃあ、今いくらあればいい?というような時ですね。
 
 
 
この、「今、いくら?」と問われたときに使うのが現価係数だと思ってください♪
 
 
 
係数でつまずいてしまった方も、ポイントを押さえてしまえば、サラッと解けますので安心してくださいね~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-07 19:23:17

FP3級学科で最も効率の良い学習の順番!

テーマ:FP3級 勉強方法

 

● FP3級学科で最も効率の良い学習の順番!

 

 

 

 

こんばんは!
 
たった2日間で
初心者でもFP3級合格
お金の専門家 首藤寛之です。
 
 
 
仙台は七夕祭りの真っ最中!!
多くの観光客で街が賑わっています!!
 
 

お祭りはいいですねぇ~。
なんだかウキウキします。
 
 
 
さて、9月のFP試験に向けて勉強は進んでいますか?
 
 
 
人と比べたりせず、自分のペースで頑張っていきましょう(^^)
 
 
 
すでにご存じのように、
FP3級の試験は、学科と実技の2つの試験があります。
 
 
 
何をどの順番で勉強していいのか分からない…
 
 
 
そんな質問をよく受けます。
 
 
 
僕がおススメするのは、
まずは実技の学習をしてから
学科の学習という順番です!!
 
 
 
なんで学科からじゃダメなの??
 
 
 
学科から勉強するのがダメというわけではありません。
 
 

しかし、FP講師としての経験上、
最初に実技の勉強をすることで、
FPで学習する全体のイメージが掴みやすく
学科の内容も頭に入りやすいんですね~(^^)/
 
 
 
まだ勉強を始めていない方は良かったら参考にしてみてください!!
 
 
 
そして、学科の勉強も楽しみながら♪が鉄則です。
 
 
 
試験だぁ~(-_-;)と思うと、やりたくなくなっちゃいませんか?
 
 
 
せっかくやるんですから、将来に役立つお金の知識と思って、楽しんでください(^^)/
 
 
 
だって、お金が嫌いな人っていないですよね♪
 
 
 
じゃ、具体的にはどんな感じで勉強していけばいいの?
 
 
 
では、さっそく過去問を解いてみましょ~。
 
 
 
え!?全然解けないんですけど…
 
 
 
それでいいんですよ。解けなくてもいいんです。
まずは、何も見ないでやってみてください。
 
 
 
それから解説を読んで、どんどん過去問にメモを書き込んでいきましょう!
 
 
 
ここでのポイントは?
 
 
 
あとで見て分かるノート作りということです。
ですので、どんどん書き込んでいってください。
 
 
 
メモメモ!!
 
 
 
もっと理解を深めたいときに登場するのが、
ジャーン!
テキストです。
 
 
 
ここでようやくテキストの登場です。
 
 
 
「 遅っっ!! 」と思う方もいるでしょうね。
 
 
 
でも、テキストは辞書代わりとして使うんですよ(^^)
 
 

テキスト中心の勉強がツラい。。。
と感じているなら、きっと重荷が取れたように
ラクな気持ちで勉強できるんじゃないかなと思います。
 
 
 
そして、やっぱり外せないのは、単元別学習です。
 
 
 
この方法だからこそ、頭にぐっと記憶として残るんですね~!
 
 
 
ここまででも十分に非常識な勉強方法だなと感じたと思いますが、ここからが本番です。
 
 
 
期待してください(^^)/
 
 
 
FP3級の学科試験は、前半の30問が○×問題、後半の30問が三択問題です。
 
 
 
どちらが難しそうに感じますか?
 
 
 
一般的にはやっぱり二択より三択のほうが難しそうな気がすると思います。
 
 
 
しかーし!!
 
 
 
実はですね、三択問題のほうが、過去問と出題傾向が似ていて、勉強がしやすいんです。
 
 
 
ということで、後半の三択問題から勉強をすすめていくと、かなり効率よく学習できますよ(^^)/
 
 
 
ぜひトライしてみてくださいねー!
 
 
 
次回からは、実際に、過去問解説をしていきますので乞うご期待!!
 
 
 
みんなでFP3級合格するぞー!!
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-25 13:50:49

本日21:00、FP3級受検申込み締切です!!

テーマ:FP3級 その他

 

● 本日21:00、FP3級受検申込み締切です!!

 

 

 

 

こんにちは。

 

たった2日間で!

初心者でもFP3級合格

お金の専門家 首藤寛之です。

 

 

 

えっ!
スターウォーズ見たことないのー!?

 

 


そうなんです。僕はつい最近までスターウォーズの内容をまったく知りませんでした(^^;

 

 


なぜか?映画の名作と呼ばれるシリーズを見たことがなかったんです。

 

 


子どもの頃から映画をみる習慣もなかったし、学生や20代の頃もなぜか??見てなかったんですね。

 

 


ちなみに・・・

 

 


あの名作「E・T」に「トップガン」に、ハリーポッター&パイレーツシリーズもまだ見たことがない僕は超レアな人みたいです(笑)。

 

 


これからこの名画たちをみれると思うとワクワクな楽しみが増えますね!!

 

 


ということで!人生初のスターウォーズは、

 

『 スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望 』

 

1977年僕の生まれた年に公開された作品でした!!

 

 

 

知らなかった世界を知るっていうのは、とても楽しいものです。

 

 

 

 

何かを始めるきっかけは何でもいいんです!

 

大事なのは、行動することなのですから(^^)

 

 

 

 

さてさて、もうお済みだとは思うのですが、念のため!


 

 

FP3級受検申込み締切は

本日7月25日(火)

21:00 【厳守】 です!!

 
 
 
お忘れなく!!
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 22:15:21

まずはお試しって大事ですよね!

テーマ:FP3級 その他

 

● まずはお試しって大事ですよね!

 

 

 

 

こんばんは。

 

たった2日間で!

初心者でもFP3級合格

お金の専門家 首藤寛之です。

 

 

 

今やなんでもお試しがある時代。

 

 

 

最近ハマってるスタバでも、新商品をお試し用の小さいカップに入れて、テーブルまで配布してくれることがあるんですよー。

 

 

 

めったに甘いものを飲まない僕ですが、タダでと言われると、ついつい飲んじゃうんですよね!!

 

 

 

「 お試しキャンペーン実施中! 」

 

ネットやテレビで見ない日は無いんじゃないかな~。

 

 

 

 

 

 

お試しの前に、「 ムリョウ 」と書いてあったら、もう最強ですよね(^^)

 

 

 

ということで、、、

 

 

 

僕も、動画講座を作ってますよー!!

 

 

 

 

まずはお試しって大事です。

 

何にでも、合う合わないがありますからね。

 

 

 

まずはお金をかけずに始められることをやってみて、そのあとのことは、それから決めたらいいんです(^^)/

 

 

 

さあ、、、

 

 

 

FP3級受検申込み締切まで、あと4日。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-14 18:04:29

FP3級に合格したい人が見る動画

テーマ:FP3級 その他

 

● FP3級に合格したい人が見る動画

 

 

 

こんばんは。

 

たった2日間で!

初心者でもFP3級合格

お金の専門家 首藤寛之です。

 

 

 

毎日暑いですね~!汗が止まらないー!!

 

 

 

そんなときは涼しい場所で、水分補給に限ります。

 

 

 

 

最近ハマっているのは、スタバのリザーブ®(写真は違うものですが・・・)。

 

 

 

コーヒーの味に詳しいわけではないのですが、これをオーダーすると、挽き立て入れたてをいただけるんです。

 

 

 

香りがスゴクいい~!!

 

 

 

そして何より嬉しいのが、コーヒーパスポートなるものに、飲んだコーヒーのシールを貼っていくこと!!

 

 

 

なんでもコレクションしたくなっちゃうんですよねー(^^)

 

 

 

さてさて、、、

 

 

 

FP試験のお申込みはお済みですか?

 

まだの方は、こちらから出来ますよ(^^)

 

 

 

受検申込み締切まで、あと11日。

 

 

 

早い人は、もしかしたら、もう勉強始めてますかね。

 

 

 

まずは、独学でもなんでも、FP3級に合格したい人は、絶対に見てほしい動画があるんです。

 

 

 

短時間で効率よく学習して合格する方法が分かりますよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

勉強方法はひとそれぞれですが、限られた時間で合格を目指すには、コレがベストなのです(^^)/

 

 

 

時間が無限にあったら苦労しないんですけどね(^^;

 

 

 

まずは、一度、視聴してみてください。

 

 

 

思わず「 えっ!?もう解けたの? 」と言っちゃいますよ!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>