スリランカ人が作るスリランカ料理【タップロボーン 南青山本店】 | 食いしん坊リバティの東京ライフいろいろ

食いしん坊リバティの東京ライフいろいろ

韓国から東京へお引越し~!
東京のおいしいグルメ中心に、コスメ・ファッションや日常をお送りする食いしん坊女のブログ♡
おいしそ〜な写真、たくさん載せていきます。

こんにちはニコニコリバティです。
 

 
 
 
 
 
 
ブログをご覧頂きありがとうございます。
いつも来てくださる方々も~ドキドキ
はじめましての方も~ドキドキ
たくさんのご縁に感謝いたします。
 
 
 
 
 
 
 
昨日はタイ料理をUPウインク
そして今日はスリランカ料理
スパイシー続きで^^
 

南青山のこちらの建物の1Fの
飲食店街にある
 
 
タップロボーン
 

現在、東京に
神保町・門前仲町
そしてここ南青山本店の3店舗ある
スリランカ人がオーナーの
スリランカ人が作る
本格的な、生粋の(笑)
スリランカ料理店です。
 
 
ここ…我が家が東京に住む前
引っ越し準備で東京を訪れていた時に
門前仲町店に行った事があって下矢印

あ~今となれば、韓国から本帰国し

超バタバタだったこの頃が懐かしい~w

ごはんだけは、しっかり食べてるけど(笑)

 

 

 

 

1度本店も行きたい!と思いつつも…

時が流れ…

やっと、先日行って来ましたグッ

 

 

我が家、1番乗りが得意?だけどおいで
ここでも1番乗りだったわ笑い泣き
 
コンパクトな店内には
アクリル板で仕切られた
カウンターもあるので
おひとりさまでも寛げますし
こういうBOX席もいくつかあります。
 
 

バナナの葉に包まれた
スリランカのお弁当
ランプライスが人気のようグッ
 
 

スリランカカレーも
肉・魚・野菜で色々選べますOK
 
 

で、ここは
カレーや他のおかずと一緒に食べる
ライスやロティ・ナンなどの他にも
現地でよく食べられている
ホッパーストリングホッパーもあって拍手
 
「何じゃ?そりゃ?」という方…ニヤニヤ
それはのちほど…。
 
 

スリランカ料理が初めての方や
迷った方は
セットなんかも数種類ありますウインク
 
 

まずは、相方さんは日本のビールニヒヒ
私はブラックティーを。
 
 

スリランカピクルス
ピクルスと言っても
酸味はほぼなく
甘さ・辛さが丁度いい塩梅で
日本人でもすんなり受け入れられる味かとグッ
作り置きおかずにいい感じな1品ねw
 
 

エッグホッパー
ハイ
先程チラッと名前を挙げたホッパー!!
米粉で作ったクレープのような物。
まわりはパリッ!底はしっとり~。
卵入りと、プレーンもあります。
 
 
私が現地でハマった物
1つなんですけどおいで
現地の飲食店で、焼く所を真ん前で
ず~っと見学していたのですけど
↑ちょっと怪しい観光客?w
専用のフライパンみたいなので焼いていて
超シンプルなのに
これだけで食べてもおいしいんです!
 
 
ちなみにスリランカでは
朝食でよく食べるのだそう!!
 
 
これを初めて食べた相方さんも
気に入ってました拍手拍手拍手
 
 

スパイシーポテト
メニューの写真をじっくり見てなくておいで
スパイシーなフライドポテトが
出て来るのかな?なーんて思っていたら~
 
 
ポテチみたいなのが出て来た笑い泣き
ちょっと油多め…
でも何だかんだ完食(笑)
スパイシーなケチャップ?を
付けていただきます^^
 
 

うちの吞兵衛ちゃん酔っ払い
スリランカを代表する
ライオンビールを続けて2本飲み~生ビール
私はパイナップルジュース
 
 

そしてカレーの登場キラキラ
スリランカカレーは
日本のカレーとも
インドのカレーともまた違って
香ばしさや独特な風味が楽しめますデレデレ
お店や、種類によっては
ココナッツミルクたっぷりだったり。
 
 

フィッシュヘッドカレー
これは相方さんが選んだカレー。
味は、思いっきり魚!魚!でした(笑)
 
 

チキンカレー
私はやっぱりチキンカレーが好き♡
見た感じ、油多めですが
食べてみると、くどさがない!
 
 

どちらも標準より辛いですグッ
我が家のように辛い物大好き♡な方には
嬉しい辛さですが
ピリ辛程度…もしくはそれより甘く…
を好まれる方には厳しい辛さかと思うので
先に伝えて
調整してもらうといいかもですね?
 
いや、、、
本当にここ、、、
現地のカレーを思い出す味ちゅー
 
あ~あの時のこの味~!みたいなおいで
現地の味ってどんな感じか知りたい!
という方には超おすすめのお店です。
 
 

ストリングホッパー
ハイ、こちらも先程名前を挙げた…
 
今度は米粉で出来た麺です。
そうめんに近いと言えば近いかな^^
そうめんを、もう少し柔らかくしたような…。
 
これに、一緒に映っている
スリランカの
ふりかけ(ココナッツやかつおの風味)
カレーをかけても良しグッニヤニヤ
 
ライスよりも軽~く食べられます。
あ、私は
イエローライスも頼んだけどね(笑)
 
 

辛さのあとの炎
甘~い時間^^
メニューには
「やや甘口」と書いてますが
結構な甘さです笑い泣き
てか、個人的には
この現地くらいの甘さ、好きです♡
 
 
 
 
 
 
 
近い将来、相方さんを
スリランカに連れて行ってあげたい!
そして現地のカレーを
食べさせてあげたい!
 
 
 
 
 
 
 
な~んて頼もしくもあり?
旦那想い~!のような事言ってますが(笑)
行く時は…
旅費も全て
相方さん持ちになるのですけどねおいで笑い泣き
 
私は
態度だけは一丁前にデカイ
接待ただの案内人
全力でする事を誓います…パー
 
 
 
 
 
 
 
いつもたくさんのいいね!やフォロー
そしてコメントをくださる方々~
本当にありがとうございます。
では楽しい日曜日を~口笛
 

ランキングに参加中です。

皆さまのクリックが励みになります

↓              ↓

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村