またひとつ、大きな夢が叶いました。


キラキラハワイ島・マウナケアキラキラ


ホノルルから45分ほど、ここはコナ国際空港飛行機


南国情緒たっぷりの小さな空港です。

エコプライム わくわく通信-ハワイ


コナの街並みはワイキキとは全く違う雰囲気、


静かでホッとする感じラブラブ

エコプライム わくわく通信

今日、お世話になりますキングカメハメハ・


コナ・リゾートホテル↓


エコプライム わくわく通信


目の前が湾になっていて、メチャクチャきれい音譜


可愛いサカナ君もいっぱいだし、なんとまあ、


ウニが素手で採れてしまいましたう!?

エコプライム わくわく通信-ハワイ

マウナケアツアーのバスが迎えに来る前に、


海を眺めながら軽めのランチナイフとフォーク


夫はビールさえあれば喜ぶ笑顔


エコプライム わくわく通信-ハワイ

マウナケア山頂は海抜4205m、


トラックみたいなツアーバスに乗って、


エコプライム わくわく通信-ハワイ

ず~っとこんな風景が続く道路を走ります。


エコプライム わくわく通信-ハワイ


富士山よりも高い場所に行くのですから、


休みながらゆっくり登って行きます。


・・・うっ、寒くなってきたぁえーん


エコプライム わくわく通信-ハワイ


オニヅカビジターセンター(海抜2800m)


ここで、充分な休憩を取ります。


ちょっと前まで暑かったのに、ここは寒いあせる


大きなダウンジャケットを借していただけます笑


エコプライム わくわく通信-ハワイ

夕食は幕の内弁当と温かいみそ汁。


エコプライム わくわく通信-ハワイ


これはハワイとヒマラヤでしか見られない高山植物、


「銀剣草」・・・手で触ってはいけません(罰金!)


体温で枯れてしまうそうですそうか…。

エコプライム わくわく通信-ハワイ


そして、ここから30分ほど、ついに到着フラッグ


マウナケア山頂にやってきました!


世界一、空気がきれいなこの場所に世界中の


天文台が集まっています。


ただ、今日は天気が悪くて視界も悪い・・・と言うか


なにも見えないよガーン


うしろにうっすらと・・・見えるでしょうか?


日本が誇る「スバル天文台」

エコプライム わくわく通信-ハワイ

ハワイの雪じゃ~


エコプライム わくわく通信-ハワイ


うっひょ~~~

エコプライム わくわく通信-ハワイ


わあ~つらら!!


・・・って、・・・なんか・・・明るくなってきた???


エコプライム わくわく通信-ハワイ


ここで起こった奇跡!!


ほら、見て~!急に晴れてきたんじゃない!?


わ、わ、わぁ!きれいな夕陽が見えてきた!


まばゆい光を全身で受け止め、エネルギーチャージ合格


エコプライム わくわく通信-ハワイ


世界で一番宇宙に近いパワースポットだ!!


エコプライム わくわく通信-ハワイ


これは言葉になりません・・・


ゴックン、息を呑むような美しさですドキドキ

エコプライム わくわく通信-ハワイ


神々しさを放っている、この光キラキラキラキラ


エコプライム わくわく通信-ハワイ


そして雲海に沈む夕陽、この間わずか10分くらい(?)


大宇宙の神秘を感じた瞬間でした。


エコプライム わくわく通信-ハワイ


星空観測はと言えば、ここでも奇跡が起こって、


もうバスに乗って帰る時、ガイドさんの声で、


「みなさん、降りてくださーい!」


さっきまであまり星が見えなくて、ほとんど


日本と同じ?なんて思ったけど、とんでもなかったビクーッ


空を見上げると、満天の星空星空


エコプライム わくわく通信-ハワイ


想像できますか~?


オリオン座が自分の目線と同じ高さに見えます顔文字


星空観測ベストシーズンは9月だそうです。


ぜひ、ご自分の目でご確認願いますよろしく


ずっと夢見てきたマウナケアでの1日は、きっと


神さまからのプレゼントプレゼント


この日のために、私たち頑張ってきたもんね!


さあ、ビール買って帰りましょーニ


ありがとう&乾杯ビールビール