mikanのブログ

mikanのブログ

ブログの説明を入力します。

はぁ~😞😞😞

大卒後初めに入って、30年も前に退社した会社の同期に会ってきたんですけどね。

 

会う前は、めっちゃ楽しみだったし、私から突然会社のメルアドにメールを送り付け、

久しぶりに会いましょうよ。と連絡して、

返事が来たときは本当に嬉しかったんですけどね。

 

その子は(もういい大人ですけどね)、同期の中では一番出世というか、

取締役クラスまで行っていましてね。

4年で辞めてしまった私とは大違い。

 

話を聞いてても、仕事頑張ったんだな~、って分かる。

休日もほぼ接待らしき仕事みたい。

 

でも、去年すい臓がんが見つかって、手術したようで、

体重が35㎏も減ってしまったんだって。

 

久しぶりに顔を見た彼は、本当に瘦せてしまって歳を取ってしまった。

すい臓の他にもいろいろ、問題があるらしく、固形食は食べられないとも言ってた。

足のむくみもひどくて、歩くのもしんどいらしい。

 

そんな体でよく、土日もゴルフとかできるもんだ!!!

 

お互い、今までのことを情報交換し、彼も離婚して今は一人。

子供は元奥さんのところにいるとのこと。

 

子供の歳が一緒だった。

うちの娘は何とか今年大学に入ったけれど、

彼の息子は希望大学に受からず、浪人中とのこと。

 

ま~、そんな大した話もせずに、そろそろ帰ろう、ということになったのだけれど、

 

本当に本当に私の勝手な思い込みだけなんだけど、

これから私は家族のいる、ぼろい家に帰って、ご飯を作って食べるんだけど、

 

彼はきっと都心の高級なマンションかなんかの家に帰り、

一人で流動食のようなゼリーみたいな食事をとって休むのかと思うと

何だか、とっても悲しくなってしまった。

 

もしかして、私が強引に誘ってしまったけれど、

本当はこんな病人の姿で会いたくなかったんじゃないだろうか?

 

とか、それこそ、私の大きなお世話的な考えで

彼自身は何とも思ってないかもしれないし、

私のような、仕事も転職ばかりで低所得のシングルマザーに同情されるなんて

「ふざけるな」って感じなんだけど、、、

 

彼より私のほうが幸せだ!とは決して思わないけれど、

悲しい気持ちは、まだまだ引きずりそうなのよね。

 

こんな気持ちになること自体、彼に失礼な気がするのだけれど、、、

ぐるぐるぐるぐる、

 

たぶん彼は仕事が好きで、優先順位を高くして仕事頑張ってきたんだろうな。

そして、病気になってもお仕事に力入れてるんだな~。

 

私には決してできない人生の選択だけと、彼はそれを選んできたんだね。

私には一生見えない景色も見てきたんだろうね。

 

わがままに付き合って、会いに来てくれてありがとう。

できるだけ、元気でいてね。

私も私なりに頑張るよ。