こんにちは

 

ご訪問くださりありがとうございます。

 

理な運動なし
理な食事制限なし
食べて痩せるダイエットを継続中の

 


アラフォーダイエッター

たえです


今は、美と健康を追求したくて
ダイエットサポーターになるべく
勉強中です。

 

 

娘ちゃん作りチョコ。見た目以上に美味しかったです。

ダイエット中でも美味しくいただきました♡

 

 

あなたはいつから、ダイエットを始めましたか?

 

私は小さい頃から下半身が太く

幼稚園の頃から、人にお尻を見られるのが、

大嫌いでした。

↑ちょっと気にするのが早かったかもしれませんあせる

 

 

 

 

その下半身コンプレックスを

解消すべく中学生の頃からダイエットを

はじめました。

 

この30年間

自己流ダイエットは

いろんな事をしてきましたよ〜笑い泣き

 

その中でも

頻繁にしていたことは

カロリーばかりを気にして

 

菓子パンは食べるけど、

お菓子は食べるけど、

ジャンクフードは食べるけど

 

その分食事は減らす〜

 
と言う方法パー
 
 
 
 
食べたいものは我慢できないけれど、
罪悪感が残るので、
結局
たくさん食べた後の食事といえば、
サラダだけ...
スープだけ...
果物だけ...
 
だけ・だけダイエットあせるあせるあせる
↑私はダイエットをしてる気満々だったんですが...ショック
 
 
 
 
でも、
思ったより体重は落ちないし
便秘でお腹は張ってくるし
なんだか疲れやすくて
イライラするし...
 
体重が落ちない以上に
自己流ダイエットがもたらす
不調に悩まされる事
ほんとに多かったんです
 
でも
それもそのはず
 
からだの中でエネルギーに必要な栄養素が
全然とれていなかったんですから...。
 
 
 
 
過去の私は
 
カロリーを減らす事だけが
 
ダイエット!!
 
だと思っていましたが
 
それは
 
大間違いニヤ
 
でした。
 
 
カロリー以上に
気にすべき
ダイエットの成功食べは
 
痩せるための栄養素が
しっかりとれる食事
 
だったんです。
 
 
 
 
そもそも
エネルギーを生みだす栄養素って
3つだけ
 
タンパク質・脂質・炭水化物
 
この栄養素から
エネルギーが作られます。
 
その一連の過程を
 
「代謝」
 
といいます。
 
作られたエネルギーは
からだを動かすエネルギーとして
消費されます。
 
利用されなかった分は、
体内に
 
「脂肪あせる
 
として蓄積されてしまいます。
 
 
 
 
この3大栄養素
車で例えると
 
「ガソリン」
 
なんです。
 
ガソリンがないとそもそも
車は動かないですよね。
 
では、この車発進させたい!となれば、
何をしますかはてなマークはてなマーク
 
そう。
エンジンですほっこり
 
 
からだにもこの
「エンジン」が必ず必要になってきます。
 
それの役割を担っているのが
「酵素」「補酵素」です。
 
 
 

酵素   代謝に関わるのは代謝酵素

     と呼ばれています。

     タンパク質 ( アミノ酸 )

     から作られ、

             体内でしか合成できません

 

補酵素  食事からとる必要がある

     ビタミン・ミネラル

 

 

 

ここで、重要になるには、

代謝の働きを助けてくれる

 

補酵素パー

 

その理由は

「代謝酵素」は体内で作ることができますが

 

補酵素であるビタミン・ミネラルは

残念ながら体内で作ることができない

からです

 

 

食事でとるべきビタミン・ミネラルが

不足すると

エネルギーを効率的に作り出すことが

できない状態になってしまいます。

 

よく言う

 

「代謝が悪い」

 

といった状態です。

 

 

 

 

あなたは、日頃から

ビタミン・ミネラルを

しっかりとれていますかはてなマーク

 

カロリーのみにこだわっていた

私の過去の食事は

補酵素の知識などなかったので、

ビタミン・ミネラルの

意識など全くしていませんでしたショック

 

ガソリンも満タンにない上に

 

エンジンもかからない...

 

私の車。

 

 

 

 

痩せるために必要な栄養素が

不足していた状態あせる

 

痩せるスタートライン

にも立てていませんでしたショック

 

 

私の場合は

この状態が繰り返し行われて

いたので

からだの不調も招いて

しまっていたんですダウン

 

 

でも、エネルギーをつくりだすには、

 

タンパク質・脂質・糖質

 

に加え、補酵素の

 

ビタミン・ミネラル

 

がないと、

▷ ダイエットが進まず

▷ 代謝が上がらない事

 

を理解した今は

毎食できる限り、いろんな食材を

食べるようにしています。

 

難しい事を考えずに

見た目がカラフルなら

ひとまずオッケーチョキ

くらいのルールですが...。

 

 

           先日の朝ごはん

 

私の場合、野菜は

なんとなく意識していましたが

それでも必要量ほど

食べれていなかったです。

 

海藻やキノコなんて

全く気にもしていませんでした汗

 

ですので、まずは

サラダをいつでも食べれるように

ストックし

毎朝お味噌汁に

わかめときのこを

いれることからはじめましたぐすん

 

いろどりを気にする

食事にしてからは

体調もよくなった気がしますドキドキ

 

 

 
 

ダイエットの効果を高めるために

運動をしたいと思っていても

体力がないからショック

始められないと

思っていたのですが

↑運動嫌いなので、

言い訳...

してたのかもしれませんが


先日、駅のエスカレーターが

混んでいて、自然に

階段をえらんで上がって

行ったんです。

 

(普通のことかもしれませんが)

過去の私は

エスカレーター命だったので、

自分の変化に

ちょっとびっくりしました。笑

 

この小さな自分の変化が

リバウンドさせない

秘訣になっているのかな

って思っています音譜

 

 

 

今朝ももりもり食べて、

ガソリン満タン、エンジン全開で

過ごしています。

 

料理が苦手な私ですが、

最近ちょっと興味がでてきたので、

今晩は彩り豊かなダイエット夕食を

作りたいと思いますチョキ

 

家族の評価が良かったら

ここでもシェアさせてもらいますねラブラブ

 

今日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

このブログが少しでも
あなたのお役にたてれば、嬉しいです。

 

 

なたがダイエットから卒業し

く未来を手にする事を

ころから応援しています。

 

 

 

フォローしてね…

 

#ママ#主婦#ダイエット#女子力#ダイエット成功#ダイエット記録#ダイエット日記#痩せたい#食べて痩せる#美容#自分磨き#アラサー#アラフォー#アラフィフ#美肌#美腸#育児中ダイエット#授乳中ダイエット#婚活#自己成長#痩せる#皮下脂肪#下半身痩せたい#痩身#ダイエットレシピ#レンチンレシピ#簡単レシピ#調味料#糖質依存#綺麗#OL#アラフォー主婦#健康#健康的な食事#食事管理#健康管理#綺麗になりたい#マインド#アンチエイジング#ベルラスダイエット#BMI#ファスティング#味覚#産後