こんにちは

 

ご訪問くださりありがとうございます。

 

理な運動なし
理な食事制限なし
食べて痩せるダイエットを継続中の

 


アラフォーダイエッター

たえです


今は、美と健康を追求したくて
ダイエットサポーターになるべく
勉強中です。

 

 

 

ワンツーマンの食事サポート
90日が過ぎました♡
 
270回以上の
食事
間食の記録。
 
食べるダイエットサポートをうけて
嬉しい習慣が身につきました。
 
何だと思いますか?
 
 
 
 
それは、
朝ごはんが
 
菓子パン+カフェオレから
 
和食になった事チョキ
 
定食の形が定番です。
 
 
 
 
昔から
パンが大好きで
長年
朝食には
あまーいパンとカフェオレが
お決まりでしたウシシ

 

近所のコンビニに

 

食べたいパンがなければ、
コンビニをはしごするほど
パン好きだった私。
 
大好物は
チョコのデニッシュパン音譜
 
バターたっぷりの生地に
甘〜いチョコ
 
毎食でも食べれるほど
愛してましたドキドキ
 
 
 
 
パンの食べ過ぎが
太る原因なのは
もちろんわかっていたけれど、
なかなかパン生活から
抜け出すことができず笑い泣き
 
 明日からダイエット!!
 

が口癖だったんです。

 
 
 
 
それほどパン好きだった私が
この90日間で
パンを食べながら
なんと
 
見事 !! パン生活から卒業
 
することができましたチョキ
 
 
というこで、
 
 ダイエット中だからと
 パンを禁止!!
なんて我慢しない
 
パンとうまくつきあいながら、
ダイエットを成功させる方法
今日は
お伝えしていきますね。
 
パン好きでダイエットしたい方必見ですほっこり
 

 

パンが太る原因

 

 

* 糖質×脂質 *

 

そもそも人が太ってしまう原因は

何かと言うと、

 

糖質 のとりすぎ

 

もしくは

 

糖質×脂質 とりすぎ

 

です

 

 

 

 

お米の場合は

米×お水と、
とてもシンプルですが、
 

パンの場合は、

小麦粉・マーガリン・ショートニング

などが入っています。

さらには、

砂糖・塩・添加物なども...。

 

パンは

 

糖質×脂質

 

お米と比べると

脂質が多いので、

当然パンのほうが太りやすくなって

しまいますショック

 

 

 

* グルテン *

 

グルテンとは

何かご存知ですか?

 

粘り気を出す

小麦粉の成分の1つです。

 

最近はグルテンフリーの

食品もよく見かけるようになり

ましたが、

なぜグルテンは敬遠される

のでしょうか?

 

その理由は

 

▷  食欲を促進させる

▷  砂糖よりも血糖値をあげやすい

▷  中毒性がある

▷  消化酵素で分解されにくい

▷  腸内環境を悪化させ、

       炎症を引き起こす

 

から。

 

グルテンをとりすぎは、

 

▶︎  消化不良

▶︎  便秘

▶︎  アレルギー反応

 

などを引き起こす可能性があります。

 

 

 

 

若い頃は

気づけば

朝、昼、夜、

パン!パン!パン!

という日も。。

 

グルテンの中毒から抜け出せず

当時は、

ピンクの小粒コー○ックに

よくお世話になっていました。

 

パンがやめられず、

便秘に苦しんでいたのは、

グルテンの過剰摂取が

原因の1つだったかもしれませんあせる

 

 

* トランス脂肪酸 *
 
食べるプラスチック
と言われている
トランス脂肪酸
 
 
このネーミングから
からだに良くないのは
お分かりいただけると思いますが、
なぜ、そのように
呼ばれているのでしょうか?
 
 
 
トランス脂肪酸をとりすぎると
 
▷  中性脂肪が増える
▷  血流が悪くなり、
   代謝が落ちる原因になる
▷  発がん性
▷  悪玉コレステロールの増加
 
さらには、
 
▶︎  心臓病
▶︎  糖尿病
▶︎  アレルギー
▶︎  不妊
 
などを引き起こす原因になるからです
 
怖い事に
日本には、使用制限がなく
表示義務もないので、
どれだけ含まれているか、
私たちにはわからない事が多いですあせる
 
 
トランス脂肪酸が含まれる食品は
 
▶︎  マーガリン
▶︎  ショートニング
▶︎  ファットスプレッド
▶︎  食物生油脂
 

などです。

 

 

トランス脂肪酸は

ダイエットを妨げるだけでなく
健康を害する可能性もあるので、
できる限り摂取を控えたいですね
 
とはいえ
 
パンを食べずに一生すごすなんて
私は絶対無理笑い泣き
 
あなたは、どうですか?
 
私と同じ思いの方
 
大丈夫です!!
 
ダイエット中でも
うまくパンと付き合っていく方法を
お伝えします
 
 
ダイエット中のパンの取り入れ方

 

 

* シンプルなパンを選ぶ *

 

お惣菜パンや、チョコパンなどは

どうしても、

糖質×脂質の割合が

高くなりカロリーオーバーになって

しまいます。

 

 

 

 

そこでおすすめなのが、

フランスパン

 

フランスパンは

砂糖・マーガリン・添加物が

比較的少なくシンプルな材料

で作られています。

 

また、フランスパンは

かたいので、噛む回数がふえ

満腹感も得られやすいです。

 

 

 

* 定食の形で食べる *

 

突然ですが質問です!!

 

パン屋さんに行きました。

 

お昼はパンにしようウシシ

 

と決めたとき

あなたなら、

どんな種類を

何個買いますか!?

 

 

 

 

過去の私は、

甘いパン2個に

サンドイッチか、

照り焼き系のパンを

購入していました。

 

甘系と、惣菜系

両方です。

 

パンって、今まで、1個買いを

あまりしなかったんです。

 

あれもこれも...笑い泣き

 

余っても、お菓子の時間に...。

次の日の朝に食べればいい...。

なんて思いながら、

一度に沢山購入していました。

 

 

 

 

でも、パンのみを何個も食べる

これがまさに

太る食べ方だったんです。

 

糖質×脂質の割合が高く

栄養バランスの悪い組み合わせ

 

これでは、血糖値も

爆上がりアップアップアップ

 

一気に上がった血糖値は

一気に下がり

また空腹感に襲われるという

負のスパイラルに陥ることに...ダウンダウン

 

 

 

 

それを回避すべく

ダイエット中の私が、

心がけた食べ方は、

 

定食の形 !!

 

主菜

副菜

汁もの

社員食堂の定食を想像してください。

 

パンのみを食べるのではなく、

様々な食品と一緒に食べる

という食べ方です。

 

定食の形で食べる事で、

急激な血糖値の急上昇

防ぐことができ

 

糖質、脂質が、

うまくエネルギーとしてつかえる為

代謝も上がりやすくなります。

 

栄養バランスが整っているので、

食べすぎを防ぐことができ

満足度高まります。

 

 

 

 

例えば、

サラダに

たまご

シーチキン

サーモンなどの

タンパク質を加え、

 

お野菜たっぷりのスープなどで

ビタミン・ミネラル

がとれたら

 

パンをたべながら代謝アップ

ができるんです。

 

これだと

お米の代わりにパンを食べても

安心ですね。

 

 

* 質にこだわる *

 

 

お米も、白米より玄米。

といわれますが、

 

パンも同じで

加工度の低い全粒粉のパンなどを

選ぶと、ビタミンミネラル

食物繊維などが豊富で、

ダイエットには、おすすめです。

 

 

 

固めなものが多く

咀嚼回数も増えるため、

満足度もアップしますよ。

 

よく噛んで、唾液としっかり混ぜる事が

ダイエットのコツです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

パンも、食べ方や、何を選ぶかで、

体への影響が、かわってきます。

 

これからは、原材料を確認をすることも

してみてくださいね。

 

時間があれは、ホームベーカリーで、

安心な手作りパンをつくっても

いいかもしれませんドキドキ

 

 

 

まとめると !!

 

過去の私のように、

パンのみ食べる事が習慣化

してしまい、どうしても

抜け出せないときは、

 

① 噛みごたえのあるシンプルなパン

1個お皿に乗せ、

 

② タンパク質・ビタミン・ミネラル

例えば、卵・サラダ・スープなどを

プラスして、

 

③ よく、よく噛みながら

食べてみてくださいね。

 

ダイエット中でも、

我慢ばかりするのではなく

工夫しながら、食事改善する事で、

ダイエットのストレスから、

解放されますよ。

 

 

PS

食欲コントロールができるようになった今は

食べた後の調整も無理なくできるので、

時々、甘いパンも美味しくいただいてますっほっこり

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

このブログが少しでも
あなたのお役にたてれば、嬉しいです。

 

 

なたがダイエットから卒業し

く未来を手にする事を

ころから応援しています。

 

 

今日も素敵な時間をお過ごしください。

 

 

フォローしてね…

 

#アラフォー#アラフィフ#美肌#美腸#育児中ダイエット#授乳中ダイエット#婚活#自己成長#痩せる#皮下脂肪#下半身痩せたい#痩身#ダイエットレシピ#レンチンレシピ#簡単レシピ#調味料#糖質依存#綺麗#OL#アラフォー主婦#健康#健康的な食事#食事管理#健康管理#綺麗になりたい#マインド#アンチエイジング#ベルラスダイエット#BMI#ファスティング#味覚#産後