こんにちは

 

ご訪問くださりありがとうございます。

 

理な運動なし
理な食事制限なし
食べて痩せるダイエットを継続中の

 


アラフォーダイエッターたえです


今は、美と健康を追求したくて
ダイエットコーチ
になるべく
勉強中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりにエステに行ってきました。

 

下半身集中ケアで、キャビテーションと

ラジオ派をあててもらいましたよ。

 

帰りは足がかるくて、

パンツもなんだかスッキリ。

できてしまったセルライトは

マシンでしっかりケアしたいですよね

 

今日はエステの効果を高めるために、

30分歩いて帰って来ました。

夜はお風呂につかって、ゆっくりマッサージ

したいと思います

 

 

ダイエットアンケートでも、

ふとももをはじめとする下半身のお悩み

は上位にあがりますが、

 

 

 

 

私も幼いときから

大きいお尻と太い足に

コンプレックスがあり、

自分の後ろ姿が大嫌いでした

 

体操服の短パンには着がえるのが、

嫌で嫌で仕方なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

今でも、足のコンプレックが

無くなったわけではないですが、

 

食べるものを見直したことで、

冷えや、むくみが改善され、

見た目に変化がでてきたので、

 

 

今日は

下半身太りの原因と、

食事での対策をお伝えしようと思います

 

 

 
 
下半身太りの原因

 

 

 

 

 

ルライト

 

余分な水分や老廃物を取り込んでしまった

脂肪細胞のこと。

 

このセルライト、太っている人にだけつくと

思われがちですが、女性のほとんどの人に

あると言われています。

 

いったんできてしまったセルライトは、

除去するのは、なかなか難しいです。

 

 

 

 

セルライトができる原因の1つは

からだ(骨盤)のゆがみ。

 

たとえば、

足を組んだり、ヒールを履いたり、

片足に重心をおいたり。

 

また、

 

スマホやPCをする際の猫背

などの悪い姿勢。

 

これらの習慣から、

徐々に身体(骨盤)がゆがむことで、

血液・リンパの流れが悪くなり、

余分な水分や老廃物が

うまく排出されなくなります。

 

 

 

 

その結果、

脂肪に老廃物がまとわりつき

セルライトができてしまう

と言うわけです。

 

できてしまった

セルライトは最終的に

かたく、ぼこぼこして、

見た目の悪さにつながります。

 

 

 

 

 

 

力の低下

 

特にうちももやふくらはぎ

などの衰えが、

下半身太りの原因とも言われています。

 

重力の問題から、

水分は下半身に溜まりやすいのですが、

それを防ぐために、ふくらはぎが

ポンプの役割をしてくれています。

 

ふくらはぎの、筋力が低下してしまうと、

ポンプ機能が低下し、

血液や、リンパの流れも悪くなり、

水分が下半身にたまりやすくなって

しまいます。

 

 

 

 

 

くみや冷え
 
 
セルライトや筋力低下により、
血液、リンパの流れが悪くなると、
代謝もスムーズに行われなくなり、
その結果、むくみや冷えがおこって
しまいます。
 
むくむことで、実際より太くなる為、
見た目も悪くなってしまいます。
 
血流が悪くなることで冷えるのですが、
冷えることで、また、代謝が悪くなる....
というような
負の連鎖も起こってしまいます。
 
 
 
 
これ以上、
セルライトが増え
むくみや冷えが悪化しないように
内側のメンテナンスが必要!!
 
と言うことで、
 
私が、
下半身痩せに、控えている食品と
食べることを心がけている食品を
ご紹介しますね♡
 
 
むくみや冷えの原因を引き起こす食べ物
 
 
 
 
 
剰な塩分
 
塩分を取りすぎると、
血液中の塩分濃度が上がり、
身体は、適正濃度を保つために、
水分を溜め込もうとします。
それが、むくみの原因に繋がります。
 
普段から、塩分を取りすぎない様に意識が必要
 
塩分が高い食品を控えるのは、
もちろんですが、
パンや麺類自体など、意外なたべものにも、
塩分が含まれているので、注意が必要なんです。
 
 
 
 
 
 
ランス脂肪酸
 
トランス脂肪酸の取りすぎは、
悪玉コレステロールが増え、
血管が詰まりやすくなったり、心臓病のリスクが高まるなど
様々な健康被害があると言われています。
 
しかもこのトランス脂肪酸
欧米諸国では使用禁止の規制が進んでいるにもかかわらず
日本は表示も使用量の規定がないんです。
 
主なトランス脂肪は
 
マーガリン・ショートニング
ファストスプレッド・植物性油脂
 
これらは、
 
市販のクッキー、ケーキ、スナック菓子
ドーナツ、カップ麺など
様々な加工食品に入っています。
 
 
 
 
 
 
トランス脂肪酸は、
燃焼されにくいのに、蓄積されやすく
身体から代謝するまでに、240日
かかるとも言われています。
怖いですよね...。
 
ダイエットのためにと
一生懸命運動していても、
加工食品などを、多くとっていると、
なかなか、効果がでずらい...。
といったことにもなってしまいますので、
 
 
 
 
トランス脂肪酸だけでなく、
塩分や食品添加物も含まれている
加工品は、なるべく、
口にする頻度を控えるのがおすすめです。
 
 
 
 
 
白砂糖を取ると急激に血糖値が上がるため、
インスリンが大量に分泌され
血糖値を下げようとします。
 
 
身体は
下がった血糖値を上げようとするため、
また
甘い食べ物が欲しくなるんです。
負のスパイラル...。
ですよね。
 
また、
白砂糖には、身体を冷やす作用もあるので、
血液、リンパの流れを悪くしてしまいます。
 
砂糖は1gにつき3gの水を抱え込むと
言われていますので、
むくみの原因にもなってしまいます。
 
 
 
 
フェイン
 
カフェインは脂肪燃焼効果がある
とも言われていますが、
カフェインのとりすぎは、
鉄分の吸収を妨げたり、
身体を冷やす作用があるので、
冷えや、むくみの原因になります。
 
コーヒー 烏龍茶 
緑茶 紅茶 エナジードリンク

などに
入っていますよ。
 
私はカフェオレが大好きですが、
1日2杯までと決めています。
 
夜にほっこりしたいな....
と思った時は、ノンカフェインの
ルイボスティーなどを飲むようにしていますよ。
 
 
冷え・むくみに効果的な食べ物
 
 
 
 
 
リウムは尿や汗として、ナトリウムを
排出してくれる働きがあるので、
むくみに効果的だと言われています。
 
 
カリウム・ビタミンB郡が豊富な玄米
 
カリウム・ビタミン・ミネラル
水溶性食物繊維豊富な藻類
 
カリウム・食物繊維豊富なのこ
脂肪の分解や
血中の糖質・コレステロールを減らして
くれる作用もありますよ。
カロリーが低いのも嬉しいですね。
 
カリウム・タンパク質・カルシウム
鉄・亜鉛・銅などのミネラルも
豊富な
代謝もアップしてくれます。
 
他にも
カリウム豊富なボチャ・ボガド・ナナなど。
 
これらは、カロリーが高い食べ物でもありますので、
食べる量には気をつけてくださいね。
 
 

 

食べるものを気をつけることで、

血液・リンパの流れが良くなり、
代謝がスムーズに行われます♡
 
 
今より、
セルライトが増えて、下半身太りが進み
冷え・むくみに悩まされないように、
気をつけていきたいですね。
 
 
 
 
私は、毎日納豆キムチを食べていますが、
むくみの気になる日はアボガドを
少しトッピングしたり、
朝のヨーグルトにバナナを足したり、
下半身痩せのために、
いろいろ工夫してます。
 
高級洗剤をつかっているのに、
泥水で洗うようなことを
しているともったいないよ〜。
 
と教えてもらってからは、
 
ダイエットに効果的な
栄養のある食品を
毎日コツコツたべて
不要な食べ物をなるべくとらない事を
心がけています。
 
PS
下半身やせには、
マッサージやストレッチも
効果があると言われていますよ。
 
美味しく食事をして、
気持ち良くからだを動かしたいですね
 
PPS
私は、今から、ストレッチと、スクワット
がんばります♡

 

 

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

こののブログが少しでも
あなたのお役にたてれば、嬉しいです。

 

 

なたがダイエットから卒業し

く未来を手にする事を

ころから応援しています。

 

 

素敵な時間をお過ごしください。

 

 

フォローしてね…
#ママ#主婦#ダイエット#女子力#ダイエット成功#ダイエット記録#ダイエット日記#痩せたい#食べて痩せる#美容#自分磨き#アラサー#アラフォー#アラフィフ#美肌#美腸#育児中ダイエット#授乳中ダイエット#婚活#自己成長#痩せる#皮下脂肪#下半身痩せたい#痩身#ダイエットレシピ#レンチンレシピ#簡単レシピ#調味料#糖質依存#綺麗#OL#アラフォー主婦#健康#健康的な食事#食事管理#健康管理#綺麗になりたい#マインド#アンチエイジング#ベルラスダイエット#BMI#ファスティング#味覚#産後ダイエット#産後