こんにちは。

 

ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 

 

無理な運動なし
無理な食事制限なし
食べて痩せるダイエットを継続中の


アラフォーダイエッター

たえです


今は、美と健康を追求したくて
ダイエットサポーター
になるべく
勉強中です。

 

 

ダイエットに効果的なさけがたくさん入った箱の写真

ふるさと納税のさけが届きました。明日早速お弁当にいれま〜す。

どんな味かな。楽しみ♡ ありがとうございました。

 


うちの娘は

(兄とは違いあせる

毎日ちゃんと

学校のプリントやテストを

見せてくれるのですが

 

昨日の

きゅうしょくだよりに

 

*****************

 
 
今年の先生の食事の目標は
「よく噛んで食べる」
です。
 
給食の時間にみんなの様子を
見てから食べるので、
はやく食べるくせがついてしまい
家でも、よく噛まずに
食べてしまっています。
 
みんなも今年の食事の目標を
かんがえてみてくださいね。
 
 
******************
 
 
と書かれていました。
 
 
恥ずかしながら、
この年まで、
よく噛むことを意識してなかった私汗
 
 
これを読んで、
 
 
「そう、そう
そうなの先生。
噛むって大事ビックリマーク
 
今なら私もわかるよ〜ニコニコ
早食いは、ほんと
。損。 だよね」
 
 
なんて心の中で思っていました。
 
 
 
 
 
プリントには、
噛むことのメリットと注意点が
のっていたので、
まとめて、シェアすると
 

 

 よく噛んで食べると良いことは
 
 
音譜  食べ過ぎを防ぐ
 
よく噛んで食べないと、早食いになり
「お腹がいっぱい」と脳に連絡が行くまでに
食べ過ぎてしまう
 
 
音譜  虫歯の予防
 
よく噛むと殺菌作用の唾液がたくさんでる
 
 
音譜  味がよくわかる
 
食べ物の食感、硬さがよくわかる
 
 
音譜  頭の働きが良くなる
 
脳に血液がながれ、スッキリし、集中力が増す
 
 
音譜  胃の働きを助ける
 
よく噛むことで、唾液と食べ物と混ざり、
消化しやすくなる
 
 
 
 よく噛む際の注意点
 
 
音譜  一口の量を減らす
 
一口の量が多いと、無理に飲み物で流し込もうとする
 
 
 
音譜  一口食べたらお箸を置く
 
口の中に食べ物がある状態で、次々入れてしまい
よくかまずに飲みこんでしまうことが多い
 
 
 
 
 
 
噛むことはとても大切。
なのは、
わかってはいたものの
先生同様

時間に追われ、

ご飯を味わっていなかった以前の私あせる
 
 
 
その頃は、
今よりたくさんの量を
食べていたのに
満たされなかったし
 

よく噛まずに、飲み込む事で

素材の味がわからなくて、
濃い味ばかりを好んでいました汗
 
 
満腹サインの
 
お腹いっぱいは
胃が膨れた感覚
 
お教義が悪いですが
食後にゲップが出る感じチーン
 
 
 
 
でも今は、
ゆっくり食べることで、
 
食事の量を必要以上にとらなくなり
 
味覚の変化で、
調味料の量が減りましたパー
 
 
何より意識して、
食事を楽しんでいる
今のお腹いっぱいは
 
胃も心も満たされて
すっきりとした感覚ラブラブ
 

 

栄養あるものを味わって
しっかり食べると言う事は
お腹も心も満たしてくれるんですね。
 
これって本当に幸せな事
 
 
 
 
私はよく噛むことで
ダイエットがすすみ
今も継続できていますが、
 
 
子供たちは
よく噛むことで、
 
美味しい食事を、楽しく味わて欲しいおねがい
 
身体の隅々まで栄養をおくり、
健康で、丈夫な身体をつくり、
勉強にはげんで、スポーツを
思う存分楽しんで欲しいおねがい
 
と心から思いますニコニコ
 
 
せっかく
栄養のあるものをとっていても、
 
食べ方ひとつで、
かわるなんて、もったいない!!
 
ですものねウインク
 
 
 
 
まずはじめ
一口入れたら30回噛む
 
「ありがとうございます」
を心の中で3回言ってから、
飲み込むことを意識しましたビックリマーク
 
 
 
今は、ペースト状になるまで、
噛んでいるので、
きっと30回は超えていると思います。笑
 
 
ダイエットは、
我慢が多く、辛いもの
と思われがちですが、
 
ゆっくり、しっかり噛むことで
食べることへの満足感がうまれ、
 
結果
ダイエットが進む近道なのかもしれませんねドキドキ
 
 
 
もらったプリントには、
みんなも今年の目標をたてるように...。
と書いてあったので、
 
2021年 我が家の目標は
 
ラブラブ しっかりよく噛み
 食事を楽しむこと  ラブラブ
 
に決定します
 
 
ps
私は、ますますダイエットが進みますように...ニコニコ
 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

こののブログが少しでも
あなたのお役にたてれば、嬉しいです。

 

 

あなたがダイエットから卒業し

輝く未来を手にする事を

こころから応援しています。

 

 

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

フォローしてね…
#ママ#主婦#ダイエット#女子力#ダイエット成功#ダイエット記録#ダイエット日記#痩せたい#食べて痩せる#美容#自分磨き#アラサー#アラフォー#アラフィフ#美肌#美腸#育児中ダイエット#授乳中ダイエット#婚活#自己成長#痩せる#皮下脂肪#下半身痩せたい#痩身#ダイエットレシピ#レンチンレシピ#簡単レシピ#調味料#糖質依存#綺麗#OL#アラフォー主婦#健康#健康的な食事#食事管理#健康管理#綺麗になりたい#マインド#アンチエイジング#ベルラスダイエット#BMI#ファスティング#味覚#産後ダイエット#産後