こんにちは。

 

ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 

無理な運動なし
無理な食事制限なし
食べて痩せるダイエットを継続中の


アラフォーダイエッター

たえです


今は、美と健康を追求したくて
ダイエットサポーター
になるべく
勉強中です。

 

 

 

 

昨日のブログでは、

 

腸を整えると、

ダイエットが進みやすくなるだけでなく、

アンチエイジング効果も期待でき、

さらには健康なカラダまでも手に入れることができる音譜

良いことずくめ爆  笑

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

綺麗で健康的に痩せるために、

私が、毎日意識しながら、

実践している腸活を

今日はご紹介していきますねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

腸内フローラと言う言葉は、

聞かれたことがあると思いますが、

腸内細菌の分布がお花畑のように見えることで、

このように呼ばれています。

 

 

 

腸内には

善玉菌

悪玉菌

日和見菌

が常に勢力争いをしています。

 

 

善玉菌が20%以上になると

善玉菌が優位になり、

そうなると、

日和見菌は善玉菌の味方をしてくれるそうですパー

 

 

腸内を善玉菌優勢の状態を保つには、

善玉菌を食事からとる必要があるので、

 

主な善玉菌である

 

<発酵食品>

 

味噌

チーズ

ヨーグルト

ぬか漬け

キムチ

など

 

 

を毎日必ず食べるようにしていますニコニコ

 

 

様々な種類の発酵食品を食べるのは、

もちろんなんですが、

ダブル摂取すると、菌の活性化にも

つながり良いらしいので、

 

キムチ✖️納豆は

私の毎朝の定番メニューになっていますチョキ

 

 

余談ですが、

納豆のたれはキムチとセットで食べることで、必要なくなりました。

たれには、甘味料が入っていることが多いので、

ダイエット中は、かけずに食べれるのがベストです!!

 

 

善玉菌の優位な状態を保つためには、

善玉菌をとるだけでなく、

善玉菌のエサをとることも重要。

 

 

善玉菌のエサになるものは

食物繊維を多く含む食品ですが、

食物繊維は2種類あります。

 

 

みなさんご存知でしたか?

 

音譜水溶性食物繊維

音譜不溶性食物繊維

 

 

 

水溶性食物繊維は、

 

コレステロールや

血糖値の上昇を抑えたり

 

腸の中で発酵することで、

弱酸性を保ち悪玉菌の繁殖を

抑える効果があるそうです。

 

また

腸の壁を刺激し、

腸の運動を活発に促すことで、

便を柔らかくし、

排出しやすくしてくれます。

 

整腸作用嬉しいですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

水溶性食物繊維はねばねばの食べもの

と覚えていますが、

 

 

  アボガド  

バナナ

里芋

納豆

海藻

おくら

 

など

 

 
 
 

朝食は、納豆と味噌汁はかならず食べるので、

味噌汁には、お野菜だけでなく、

わかめや、きのこをプラスするようになりましたニコニコ

 

 

 

不溶性食物繊維は

 

水に溶けないため、

便がかさましされ、腸内のゴミを絡め取って、

便通を促進してくれる効果がありますパー

 

また、

よく噛まないといけないものが

多く、そのため、

満足感も与えてくれますよラブラブ

 

 

主な不溶性食物繊維は

 

 ごぼう 

 ほうれん草 

 さつまいも 

 豆類 

 玄米 

雑穀米などの穀類 

 

など

 

 

 

雑穀米はカラダに、良いと知ってはいたものの

なかなかとり入れられずにいましたが、

 

腸のしくみを知ることで、

白米から、雑穀米にかえることができましたウインク

 

 

 

 

 

 

今では、

白米だと柔らかすぎて、かみごたえがない...。

なんて、思うようになりましたよ音譜

 

 

よく噛むことで、アゴが動されるので、

美味しく食べながら

 

小顔になれる!!と信じ

 

ペースト状になるまで

飲み込まないようにしています。笑

 

 

ただ、

不溶性食物繊維は

食べすぎると、逆の便秘になりやすくなる

と言うこともあるので、

その点は注意しながら、食べていますチョキ

 

 

最後に

 

一番心がけていることは、

 

腸に良いものを食べ

腸活の効果をしっかりあげていくために、

悪玉菌のえさは控える

と言うこと。

 

 

悪玉菌が好むものは

 

小麦製品 

酸化した油 

添加物 

砂糖 

 人工甘味料 

 

など 

 

 

市販のお菓子など頻繁に食べていた頃は

腸内環境がとても悪かったですあせる

 

 

私の場合

食事は減らしていたので、

悪玉菌が優勢の腸内環境だったんですゲッソリ

 

 

 

薬を飲まないといけないほどの

便秘は腸活と真逆のことをしていたから...。

 

 

いまでは、

便秘になると食生活やライフスタイルを

振り返り、改善策を考えられるように

なりましたよ爆  笑

 

 

 

これからも腸内環境には気をつけながら

美味しく食事をいただこうと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

今日のブログが少しでも
みなさまのお役にたてれば、嬉しいです。

 

 

あなたがダイエットから卒業し

輝く未来を手にする事を

こころから応援しています。

 

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

フォローしてね…
#ママ#主婦#ダイエット#女子力#ダイエット成功#ダイエット記録#ダイエット日記#痩せたい#食べて痩せる#美容#自分磨き#アラサー#アラフォー#アラフィフ#美肌#美腸#育児中ダイエット#授乳中ダイエット#婚活#自己成長#痩せる#皮下脂肪#下半身痩せたい#痩身#ダイエットレシピ#レンチンレシピ#簡単レシピ#調味料#糖質依存#綺麗#OL#アラフォー主婦#健康#健康的な食事#食事管理#健康管理#綺麗になりたい#マインド#アンチエイジング#ベルラスダイエット#BMI#ファスティング#味覚#産後ダイエット#産後