こんにちは。

 

ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 

無理な運動なし
無理な食事制限なし
食べて痩せるダイエットを継続中の


アラフォーダイエッター

たえです


今は、美と健康を追求したくて
ダイエットサポーター
になるべく
勉強中です。

 

ワンツーマンの食事サポートが始まり

90日プログラムまであと少し。

 

選ぶ食材

選ぶ調味料など

色々変化し、

 

ダイエットを楽しむ事ができていますラブラブ

 


そんな私が一番はじめに見直した
朝食について

今日はお話したいと思います。

 

 

テーマ 朝食は痩せるエンジン!!

 

 

みなさんは

 

 

朝食は食べる派 or 食べない派?
ご飯派 or パン派?


朝食はしっかり食べていますか?

 


食べて痩せるダイエットをする前の
私の朝ごはんと言えば...

 

 

 

 

 

 

手軽にパクッと食べられて、
食べた後に満足できる
チョコたっぷりの菓子パン
あま〜いカフェオレ

 


が定番メニューでした。


他にも...

 

 

 

 

 

 

前日食べ過ぎた日は、カフェオレだけ。

 

ダイエット中は、ヘルシーにサラダのみ。

 

お腹はいっぱいだけど、もったいないから子供の残りものを完食する。

 

朝だから何を食べても大丈夫!勝手なマイルールを作って、

ケーキを2個ペロッと食べる

 

 


なんて日もありましたびっくり

 


でも

 


私のような朝食って

  • 代謝の低下
  • 食事のコントロールがうまくいかない
  • 冷えがひどくなる


など体の不調につながる可能性があったんです。

さらには、悲しい事に、太りやすい体質にもなりやすい…とかえーん

 

 


確かに以前のわたしは、

 

 


1年中冷えに悩まされ、ポーチには必ずカイロを入れていたし、

 

ストレスが溜まると、決まって暴飲暴食の繰り返し。

 

なんとなくいつも疲れていて、体のだるさから、

仕事のパフォーマンスが落ちてしまったり。

 

40歳過ぎたころには、食べないダイエットをしても、ほとんど効果なしチーン

 


など、

 

 

 

 

 

冷え、疲れ、イライラ、代謝の悪さを感じていました。
 

 

なんだか疲れているのかな?
ストレス抱えて、わたしって大変汗
40過ぎてから、体力低下がひどい。

体どこか悪いのかなはてなマーク

 

なんて考えていました。


食べて痩せるダイエットを始めるまでは、
まさか、朝食をはじめとする、

 

食事を正しく食べ、栄養をしっかりとることが、

 

こんなにも、体の機能を整えて、心のバランスを整えてくれるなんて...。

 

 

思いもよりませんでした。

 

 

 

 


無知だったんだ私…もっと早く知りたかった。

 

 

 


栄養のある食事は、私を健康美に導いてくれてますが、
その中でも大切なのは朝食と実感中。

 

 


なぜなら、

朝食は痩せるエンジン!!

痩せ体質の第一歩!!

 

だからです!!

 

 

 

この事が自分なりに、納得できてからは、
朝食をテキトーに澄ますことはなくなりました口笛

 

 

 

 

 



ではでは、

 


「なぜ朝食が大切なの?」

 


を皆さんにもぜひ知っていただきたいので、

 

朝食をしっかり食べる必要性について、

 

私が学んだ6つの事をお話しますね。
 

 

 

1   栄養たっぷりの朝食は、体温をあげる

 

 


食事誘導性熱酸性って、聞いたことがありますか?

 

食事をすると、体がポカポカした経験がありませんか?

 

まさに、その状態。
 

 

食べることにより、熱が生み出されて、

 

体温が上がるんです。

 

 

 

 

体温が一度上昇すると、
基礎代謝は、なんと、13%~15%近くも上がると言われます。

 

すごいですね音譜

ダイエットには、体温がとても、重要!!
 

 

 

一番体温が低い朝に、しっかり朝食をとることで、体温があがり、

それをキープしようとして代謝もあがります。

 

 

痩せ体質を目指すなら、朝食は、しっかりたべる必要があるんです。

 

 

 

2 血糖値の急上昇を防ぐ事ができる



朝食を抜いて、昼食を食べると、
一気に血糖値が、上がってしまいます。

その後も、血糖値の乱高下をしやすくなり、
その結果、食欲がみだれ、暴飲暴食、、、。

 

 

なんて事につながる可能生があるんです。

 

 

 



血糖値が、急上昇するたびに
インスリンが多く分泌され、脂肪が蓄えられてしまいます。

 

 

こうなると、どんどん太りやすい体質に...。

 


栄養が整った朝食を取り、血糖値のコントロールする!
これが痩せ体質の、カギとなります。

 


なんでもOKではないので気を付けて下さいね。

 

 

以前のような、私の朝食、

 

 

菓子パン、グラノーラ、果物たっぷりスムージーなどは、
グググーンと一気に血糖値を上げる可能性がありますよ。

 


痩せたいのに、太りやすい朝食を毎日とっていたんですねあせる

 


 

3 筋肉分解をストップする



朝は、タンパク質が、不足状態。

 


みなさんも、タンパク質は、筋肉や、骨、髪、爪の材料になったり、
エネルギー源である事は、ご存知ですよね。

 

 

とても大切な栄養素。

 


このタンパク質、1回の食事で消化、吸収できる量に限界があるんです。

 

 

 


ご存知でしたか?
私は、恥ずかしながら知らなかったんですあせる

 


ですので、ストックできないタンパク質は、

 

いくら前日に沢山食べていても、

 

朝になると不足状態なんです。

 


そこで、栄養が整った朝食をとらないと、

 

タンパク質不足から、筋肉を削って補おうとし、筋肉分解がおこってしまいます。

 


このような事を防ぐために、朝は、しっかり食事をする必要があるんです。

 

 

 

4 ハッピーホルモン♡セロトニンで食欲コントロール



タンパク質を材料に腸内で作られるセロトニン。
別名ハッピーホルモンラブラブ

 


心穏やかに過ごすために、鍵となるホルモンですが、

 

このセロトニンは、なんと、

 

過剰な食欲をコントロールしてくれる素敵ホルモン。

 


このセロトニン朝からしっかり出したいですよね。

 


セロトニン(ダイエットホルモン)は朝食でとったたんぱく質を主とする栄養をもとに
午前中に朝日を浴びる事で、しっかり分泌されます。

 

 

 

 

そうすることで、メンタルの安定が保たれたり、
私が、以前よくしていた、イライラ食べや、ストレス食べなどを防ぐことができます。

 


ちなみに..
セロトニンの材料(ほんの一部です)

 

 

たんぱく質   納豆、卵、きなこ ギリシャヨーグルト
ビタミンB      バナナ、乳製品、穀物、キムチ、コーヒー
鉄分      納豆、卵、きなこ
ナイアシン   乳製品、コーヒー
カルシウム   ヨーグルト、牛乳
マグネシウム  納豆、きなこ


 

私は毎日、納豆、キムチ、ヨーグルト、卵は朝食に食べるように心がけていますよ。

 
 

5 便秘解消



しっかり朝食を食べる事で、腸のぜん動運動が活発になり、溜まっていた便が排出しやすい状態に。

 


実際私は便秘症で、よくお腹が張って辛かったです。
ひどい時は頭痛までありました。
今では、ありがたい事に快便になりました。

 


個人的には、便秘でお悩みの方こそ、栄養のある朝食を試して欲しいです。

 

 

6 脳をスッキリ!させる



脳はぶどう糖をエサにしている為、栄養不足を起こすと、集中力が低下したり、イライラしやすくなります。

仕事のパフォーマンスはいつもあげていたいですよね。

そんな事にならないために、炭水化物を適量にとって、体や脳に必要なエネルギーを確保する事
とっても大切です。

 

 

 



いったんまとめると

 

 

 


栄養のある朝食を食べると

 

 

 ドキドキ 体温があがる

 ドキドキ 血糖値の急上昇を防ぐ事ができる

 ドキドキ 筋肉分解をストップさせる

 ドキドキ ハッピーホルモン♡セロトニンで食欲コントロールする

 ドキドキ 便秘解消

 ドキドキ 脳をスッキリ!させ集中力を高める



ことができる可能性があります!!

 

 


💎 朝食は痩せるエンジン 💎  

 


の理由がおわかりいただけましたか?

朝から体と心のバランスが整い、さらには痩せ体質を目指すなら、

 

明日から、栄養のある朝食を食べてみてください!!



今日は長くなってしまったので、

 


次回は

 


なるほど、なんとなく栄養のある朝食の必要性はわかったけど、
実際何を食べたらいいの!?
朝は時間ないんだけど…。

 

 


をテーマにしてお話していきますね。
 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

今日のブログが少しでも
みなさまのお役にたてれば、嬉しいです。

 

あなたがダイエットから卒業し

輝く未来を手にする事を

こころから応援しています。

 

明日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

フォローしてね…