先々週の金曜日から始まったこの痛み・・・

最初は、付け根だけでぐーっと押されるような圧迫感のある痛み。

先週、リハビリに行った頃にはちょっとした動作で中でコリコリ音がする。

でも、鳴った瞬間に痛みが走るとかは無く痛みは少しずつ強くなっている気はしていたけど筋肉痛のピーク?ってくらいにしか考えていなかった。

土日、近くのショッピングモールを歩くのにあまりにも痛くて最近杖は持っているだけくらいに軽く握る程度でついていられたのにその日は思いっきり杖に頼っていた。

というか、頼らないと痛くて歩けなかった。

何だろう?

ここまで痛みが強くなるって、術後ここまでなかったな。。と考えながら。

そして昨日、欲しいものがあって来るまで30分ほどの所にあるショッピングモールへ。

お目当てのお店が決まっていたので、歩いたのも30分くらい。

途中。。。

お尻の方で引っかかる感じがあって、その瞬間が激痛だった。

ウッ・・・って思わず立ち止まって、恐る恐る1歩出してみて・・・

大丈夫そう。

よし、ゆっくり歩こう・・・

と、出口へ向かった。

その、一瞬の激痛の後から何となく違和感があって痛みも更に強くなった。

一晩寝れば、治るかな?

この2週間弱の間で、どんどん痛みが強くなっているのは明確だけど診察に急遽行くほど常にずーっと痛いわけじゃなくて。

今朝。

とりあえず、ベッドサイドに脚を下ろして座ってみる。

うん、大丈夫かな?

脚を着けて、リビングへ。

でもね、やっぱり歩いている時にツーンと何か引っかかるような変な痛みが出る。

引っかかるような感じは、付け根と言うよりお尻側。

付け根の後ろっていうのが正しいのかな?

そこに、ずっとある付け根の痛みも出る。

一体、何が起きてるの?

そんなこんなで、今日はリハビリ。

とりあえず、担当PTのO先生に伝えてみようと病院へ向かった。

待っている間、座っている時もツーンと強い痛みが走って何度も脚を伸ばしてみたり座り方を変えてみたり。

そして、昨日あった痛みや今までの痛みを伝えて。

角度を変え向きを変え、見てくれたけど・・・「心配なら、レントゲン撮ってもらうかだなぁ・・」と微妙な感じ。

明らかに、心配で診察受けて帰りな!って言われるようなら診察受けて帰ろうと覚悟して行ったけどO先生の見解ではそこまで心配はなさそうな感じらしいと思ってとりあえず真っすぐ帰宅。

帰り際、外来の看護師さんに会って痛いんだ・・・って話をして症状を言ったら「予約変更する?」って言ってくれたけど。

何となく、前倒ししてレントゲンを撮った所で何もないんじゃないかって思ったりもして痛みは我慢すればいいし考えてみるって返事をした。

看護師さんは、「さつきちゃんが、普段と違う、何かおかしいって思う痛みとか症状ってさつきちゃんにしか分からないものだから。診察で、何もなかったとしてもそれで安心して生活できるならそれが一番だからね。」と言ってくれた。

自分の骨じゃない。

だからこそ、今ある痛みが見過ごして良いものなのか心配しないといけないものなのかよく分からなくて。

でも、術後こんなに痛いのは初めて。

人工にしたんだから、痛いなんて言いたくないしすっかり痛みも無くて大丈夫って笑って言えるくらいになりたいのにそれが遠く感じる。

この痛みは、私の心が作り出した偽物なんじゃないかって疑いをかけてみたりもしているけど。。

来週は診察。

それまでに痛みが引くの良いのだけど、この2週間弱の間ずっと痛みが軽くなる事もなくむしろ強くなっていることを考えるとその望みは薄そう。

人工にしたのに、こんなに痛いって言ってて良いのかな?

疑心暗鬼。

自分の感じているものを信じてあげられない。

私が不安になりすぎたり、心配し過ぎているだけなんじゃないかって。

PTの先生達も、M先生も私の痛いって言葉に聞き飽きてるんだろうなって(笑)

帰ってきて、試しにロキソニンを飲んでみた。

効けば筋肉痛。

でも・・・効かない。

実は、数日前・・・夜どうしても痛くて痛くて右も左も痛くて。

右を下にして横向きしているのも辛くて、本気で痛み止め飲もうかと夜中に悩んだ日があったの。

看護師さんには伝えたけど、PTのO先生には痛みを訴えることしか考えてなくて頭からすっ飛んでて言わず。

この痛みがまずいものなのか。。。

でも、先月のレントゲンで何もなくて今月撮って問題発生ってあり得るのかな?

今日のリハビリで、動かされた時も激痛は無かった。

痛みを訴えたから、軽めにしてくれたんだとは思うけど。

うーん・・・