水のなかにあるヒント
2024.04.18 Thursday


きっかけは
『水のなかで動かすように』という
よくきく言葉だった


塩素がまったく駄目なので
泳ぐ機会は考えられない


全身が水のなかで使える場所として
気がついたのがSCのお風呂だった


交代浴も勧められているので
ちょうどいいかもしれない


そういえば左手のリハビリにも
水を利用したものがあったっけ


それからお風呂タイムは
THINKING TIMEになった


浮力を利用することで
出きるようになったことが
たくさんある


浮力ってすごいかもしれない!


水の星座なのも関係してるのかな🤣


とにかく水が教えてくれることは
本当にたくさんある


水をできるだけ揺らさないように
すべての動作をゆっくりやってみる


地上ではうまくいかないことも
浮力が手伝ってくれるからわかってくる


どうしたらひっくり返らずに済むのか


腹筋ってどんな風に使ってるのか


足首がカタイのではなくて
うまく使えていないだけなのかな?とか
思い始めて

水のなかでしゃがめるようになったら
床の上でもできてきた


アイソレーションも
まわりが空気ではわからないけれど
水を感じられるから気がつけたり


あはは•••

ご想像通り変な人です


女優さんがお風呂でやってる
気持ち良さそうなV字


背中からジェット浴びながら
流れに負けずに
足先と腕をお湯から出して浮いたまま

※これうまくできると漂う感覚
  流れに対抗する感覚じゃなくなる
  すっごく不思議


水風呂からあがるときは
ドゥミプリエからルルベアップ
そのままあがって
かかとが落ちないように移動


生活に取り入れていかないと
そのための時間がとれない


階段の利用


エスカレーターでふくらはぎストレッチ


お風呂あがり
片足バランスで出来るだけキープして
足先から拭く
(日によってばらばら)


朝の麻布台ヒルズ
歩幅を大きく軽快に歩く
(人がいなかったらさらに•••)


痛いからと言ってやらなければ
何も変わらん!といわれて以来
お風呂のあとの足首のストレッチは欠かさない


いまの課題は
肘の向き、肘を張る


これかなり難しい(>_<)


左手首のリハビリも
浮力を使えば
からだも支えられたりするようになった


ただこのときの肘の向きや肩の位置には
左右の違いや違和感をかなり感じる


水は空気を感じさせてくれる


見えない空気を感じられるから
身体とまわりの関係がわかってくる


そんな気がする


水のなかで動きをなぞれば
力を使っているところがわかる


流れができていくのがわかる


不思議な水のちからは

私には合っているんだと感じる


もちろん
これは自己評価であって
単純に自己満足の世界です🤣