2024.01.29 Monday

送骨の日


なかなかつかまらないタクシーが

この日嘘のように配車された


送骨は郵便局のゆうパックに

決まっていたけれど


郵便局まで母が大切に

胸に抱いて運ぶことがかなった


これって

とっても大切なこと


まるでパズルのピースがはまっていくように

今回も偶然がかさなった


七七日法要のために

私が手配したフラワーアレンジメント


その箱がまさかの送骨にぴったりという奇跡


プチプチも緩衝材もみつからず

途方にくれていたら


突然コロンと壁の裏から倒れてきて

姿を表した銀色のロール


これが厚みも大きさもちょうどよくて

びっくり


隙間にタオルを詰めたら

送骨準備ができてしまった


ダメもとでタクシー会社に電話したら

まさかの10分後にいけるとの返事!


母は大切に父を見送ることができた


父の悪戯なのだろうか?

サプライズが大好きだった人だから


父さん ありがとね



七七日法要のためにつくっていただいた
とてもやさしい色合いの春のかおりがただよう
フラワーアレンジメント
神谷町フルール•シャンタンにて