おはようございます(^^)v
くーみんです


『ことば』についてさらに考え中です。

『話す』コトと『書く』コト…相手が見えるか、見えないか

相手が見える場合には、『コトバ』に反応する表情が大切なポイントになってくるけど…相手が見えなかったら?

『書く』コト…すなわち『発信』するコト

受けとめ方も多種多様ですよね…

しかも誰が見ているかもわからない…

素直な感想のつもりでも、中傷や名誉毀損にもつながりかねない…

そんなコト
考えてもみなかったから、自分の『コトバ』が人を傷つける凶器になっていたなんて…かなしくなりました。

あり得るコトだったんです。
だってこれを読んでいるあなたは、わたしのコトを知らないんですから。

重く受けとめて反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。



…で、これからのコトなんですが

正直な気持ちは…
続けたいです。



ただ日々の出来事となるとはずしたくないコトもあるのですが、人との接触を避けるとなると…かなり限定されてしまいます。

同じコトをお話しすると、『素敵ですね』とか、共感してもらえるんですが…『書きコトバ』では無理なのでしょうか…

私の『コトバ』は、わかりづらいですか?
私の『コトバ』には朿がありますか?
私の『コトバ』は…あなたを傷つけていましたか?



考えても考えても、コタエがみつかりません



だからどうか
私の『コトバ』に過剰反応しないでください。

ただ…『こんな風に感じる人もいるんだなぁ』って、そしてさらに『これがもし、自分だったら…こう考えるなぁ』って発展させてみてください。

人間ひとりひとり環境も考え方も感じ方も違いますよね?

私は誰のことも責めるつもりもありません。
何かを要求しているわけでもありません。

ただ…自分がつらかったり、悔しかったり、楽しかったり、嬉しかったりしたことを表現しているだけです。

私は間違っても器用な方ではありません。
どちらかと言えば、不器用です。

私の『コトバ』は拙く誤解を生むこともあるに違いません。

ブログを書く資格なんかないのかもしれないけど…

どうか…
笑って許してください。

コイツ何にもわかっちゃいないヒヨコだぜって、鼻で笑って馬鹿にしてもらって構いませんから…



そんな訳で
再開させてくださいね。

私にとって大切なものの話をさせてください。

よろしくお願いします。



くーみん