恋して、結婚して、出産して・・・★感動しすぎる子供は危険!?(連載「ハッピー子育て心理学」) | 恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」

恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」

日本初の恋愛カウンセラー。ありがたいことに、メールカウンセラーの草分けと呼んでいただいています。独自のトラウマ理論、色彩心理学、食と心理の関係などの専門分野をフル活用し、恋するみなさまを応援。公式サイト https://heart-junction.com/

こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラーでしあわせナビゲーターの安藤房子です。

 

一昨日のこと。帰宅途中の中3娘とLINEでやりとり。

「ママ、今日は原稿を2本書いたよ」

と送ると、偉い偉いとほめられ、ご褒美にお小遣いでおいしいパンを買ってあげる・・・と。嬉しかったです(笑)

 

でも、そのパン屋さん。空いていなかったみたいで。結局はローソンで板チョコのはさんであるパンを買ってきてくれたんですけれどね。

 

「最近ママ、チョコ系が好きだから」

 

だって。これまた嬉しかったです。

 

最近感動しやすくって、こういうことのひとつひとつにうるうるしてしまいます。

 

・・・でもね。

感動しすぎるときって、あまりよい精神状態ではないときってご存じですか?

 

特に、私のように「自分のこと」で感動するのはまだいいのですが、「他人のこと」に乾燥しすぎるのはよくないんですよ~。

 

これは、大人も子供も同じこと。感動しすぎているときには、要注意なのです。

 

詳しくは、以下のコラムをご覧くださいね。

 

★感動しすぎる子供は危険!?

https://www.happy-note.com/shine/73/post_2.html

(連載「ハッピー子育て心理学」)

 

ミキハウス子育て総研さんのサイト、ハッピー・ノートドットコムに執筆しています。ぜひ参考にしてみてください。

あ。感動すること自体が悪いわけじゃないですからね。「感動しすぎ」は悪い、というお話です。

 

 

 

というわけで・・・

 

次は、私のネット活動のご紹介です!

 

 

●私の800頁以上の無料コンテンツが読める公式サイト

●Facebook

●Twitter

●Instagram

●mixi

 

 

 

よろしければ、遊びにきてくださいね。

 

それとそれと・・・

 

私のカウンセリングサロン(溝の口)では、「ココロとカラダ」両面からのアプローチにてカウンセリングさせていただいております。また、電話・メール・対面カウンセリングと、クライエントさまのご都合に合わせてお選びいただけます。どうぞ、お好みのコースで、ココロもカラダもハッピーになってくださいね。

 

<<対面カウンセリングコース>>

●心理相談→60分で10000円

●カラーセラピー→60分で10000円

●ダイエット・カウンセリング→60分で10000円
 

●姿勢改善プログラム→60分で10000円

●美的ウォーキングコース→60分で10000円

●姿勢改善+美的ウォークを合わせたカジュアルコース

 →60分で10000円

※基本的には溝の口サロンにて行なっています。ご要望に応じてご希望の場所でも行ないますのでご相談ください。 

 

<<電話カウンセリングコース>>

●心理相談→60分で10000円

●カラーセラピー→60分で10000円

●ダイエット・カウンセリング→60分で10000円

 

<<メールカウンセリングコース>>

●心理相談→1往復で2000円。

 3往復をまとめてお申込みいただくと5000円

●カラーセラピー→1往復で2000円。3往復をまとめてお申込みいただくと5000円

●ダイエット・カウンセリング→1往復で2000円。

3往復をまとめてお申込みいただくと5000円

 

<<発達障がいのお子様向け運動教室>>

●溝の口サロン 対面のみ。感覚統合運動など、保護者様とご相談の上メニューを決めさせていただきます。30分で3000円。

 

みなさまのご希望に合わせてメニューをカスタマイズさせていただくことも可能ですし、日本全国、どこでも出張、イベント出演などさせていただきます。

 

お問合せとお申込みは

 

dokidoki@heart-junction.com

 

まで。どうぞお気軽にご連絡ください☆彡

 

・・・まあでも・・・あれです。

感動するような出来事が自分の身に起きるのは、それはそれでとてもハッピーなことなわけで。ちゃんと普通に(!)喜びたいですよね。

うん、普通に・・・ね(笑)

 

そして、ネガティブなことが起きたときには悲しみ過ぎない、苦しみすぎないことです。どんなに悩んでも、現状は変わりません。現状を受け止めて、前進していく術を持っていたいものですよね。

 

みなさんのしあわせを心から祈っています。

ではまた。

 

 

安藤房子でした。