今日は

我が家の庭の話を…

 

今から

18年前の我が家の庭は

 

70種類のバラが咲き誇る

バラ庭でした

 

バラにハマり

2年で70種類のバラを買いました

(もう病気ですね)

 

始めて買ったバラは

 

フロリバンダ系の

ブルーバユーとフレンチレース

 

好きなバラの種類は

イングリッシュローズとオールドローズ

 

おさぴ好みの

コロンとしたカップ咲きで

香りがとても良いんです

 

バラの写真を

たくさん撮っておけばよかったと

今更ながら後悔してますが

 

あの頃のおさぴは

 

愛犬を撮ること以外

写真に興味がなかったんですよね

 

写真を撮るのも

めっちゃ下手だったし…

 

以前も載せたことがありますが

 

当時育てていた

バラの一部を載せますね

 

 

 

image

 

ミスティパープル

(FL)

 

淡いパープルの花色と

波打った花びらが美しいバラです

 

 

 

image

 

青龍

(HT)

 

青いバラを追い求めた

育種家の小林森治さんによって

作出されたバラです

 

 

 

image

 

アンブリッジローズ

(ER)

 

香りは強く

イングリッシュローズ特有の

ミルラの香りがします

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

アプリコットピンクの

中輪カップ咲き

 

 

 

image

 

ピエール・ドゥ・ロンサール

(CL)

 

バラの中で

おさぴが一番好きなバラ

 

ピエールちゃんは

また育ててみたいな♡

 

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

 

 

image

 

チャイコフスキー

(HT)

 

名前の由来は

 

19世紀の有名なロシアの作曲家

チャイコフスキーちなんで

名付けられました

 

 

 

 

image

 

バラは華やかで香りも良いけど

咲いてる期間は短いのに

 

病気や害虫の被害が多く

管理がとっても大変なんですよね

 

バラの管理に疲れ

バラを見るのも嫌になってた頃

 

お出掛け先で見た

イロハモミジの紅葉に感動して

 

バラ庭から

四季の変化を楽しめる

 

雑木の庭へ

大改造しました