もうすぐ

紫陽花の季節

 

紫陽花の季節は

テンション上がります

 

紫陽花も

ブルー系が好きです♡

 

一年の中で

写真を撮るのが一番楽しい!!

 

(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

庭を紫陽花園にしたくて

ブルー系の紫陽花を育てています

 

老後は…

 

紫陽花に囲まれて

のんびり暮らしたいな♡

 

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

花言葉は

色によって違います

 

【紫・青】

冷淡・無常・浮気

知的・神秘的・辛抱強い愛

 

【ピンク】

元気な女性・強い愛情

 

【白】

寛容・一途な愛情

 

 

我が家の紫陽花を

紹介します♡

 

 

 

image
 
ブルーアース
"碧い地球"
 
名前と深みのある
美しいブルーに魅かれて
 
5年前に
お迎えしました
 
 

 

image
 
 
 

 

 
青から緑へ
秋色紫陽花へと変化します
 
この色がまた
とっても綺麗なんですよね
 

(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡

 

 
 
 
 
 
 
image
 
ヤマアジサイ
(藍姫)
 
玄関横に植えています
 
株はまだ小さくて
お花の数も少ないけれど
 
株は成長しているので
たくさん花が咲くのが楽しみです
 
 
 
 
エンドレスサマー
 
おさぴが
一番好きな紫陽花♡
 
 
 
 
このブルー
たまらなく好き♡
 
 
 
image
 
好きすぎて
10株植えています
 
"もう紫陽花は植えないで"
 
言われていますが
 
植えますよ(笑)
 
 
 
image
 
夏色紫陽花
エンドレスサマー♡
 
 
 
image
 
グランドマウンテン
 
7年前にお迎えして
2~3年は毎年咲いていたのに
咲かなくなりました
 
地植えしているので
 
土の状態が悪いのか?
栄養不足か?
 
成長が悪くて…
 
昨年の暮れに
庭のコナラを伐採したところ
 
日当たりが
良くなったせいかな?
 
花芽が上がってきたので
今年は咲くかな?
 
 
 
image
 
筑紫の風
 
5年前にお迎えした時は
たくさんお花が咲いていたのに
 
翌年から
咲かなくなりました
 

葉は出るけど枝が伸びず

成長しません

 

栄養不足と植えてる環境が

悪いんだろうな

 

 

 
image
 

花が咲かないので

 

掘り起こして

鉢植えで管理しようかな…