生誕120年 没後60年 小津安二郎「日常の美」 〜美術考撰〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


今朝は都内も更に冷え込み、スマホは-1℃でしたびっくり日本海側の大雪は峠を越えたようですが、引き続きご注意下さい⚠️


今日は上皇様のお誕生日ですね🎂誠におめでとうございます㊗️これからもお元氣でお過ごし下さいませ。


さてさて、先日も書きましたが、今年は小津安二郎監督「生誕120年 没後60年」の年。12/12がお誕生日🎂であり、祥月命日でした。


その日はBSで「東京物語」オンエア🎬その後「美の壺」も小津監督特集で、映画の中で使われた食器など美術担当の方が印象に残ってました。


ご縁というのは、本当に不思議で有難いですね✨何とその数日後、以前からご近所で氣になってたお店がその方のお店だとわかったのです‼️びっくり


小津安二郎監督のポスターが飾ってあり、ちょうど記念の展示中でした。

以前赤坂にあった「喜多川」さんです✨


中に入ると、北川さんがにこやかに出迎えて下さり、展示されていた小津監督作品所縁の品について説明して下さいました✨










映画の台本も❣️ラブ


小津監督が描かれたそうです✨




小津安二郎監督の息遣いを感じて、何だか胸がいっぱいになりました💕

こんな不思議な出会いって、あるんですね〜✨


ご命日の数日前に北鎌倉にお墓参りをしたばかり🙏「これはきっと小津安二郎監督が天からご縁を繋いで下さったんですね」とお話しました照れ


小津安二郎監督を「私の師匠」と呼ぶヴィム・ヴェンダース監督の「PERFECT DAYS」が生誕120年の今年カンヌ受賞というのも嬉しいですね💕


北川さんは、ヴィム・ヴェンダース監督とお会いになったそうで、映画のパンフレットが置いてありました。




「PERFECT DAYS」昨日から公開で、今日は舞台挨拶がありましたね。私も近いうちに観に行きます。楽しみです💕


日本映画の巨匠の世界や作品が今もこうして大切に息づいていることが嬉しく、有難いです。

美術考撰の「喜多川」さんに感謝です🙇‍♀️


小津安二郎監督、素晴らしい功績を有難うございます💖











あなたの街のシンボル教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう