終戦記念日 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんは。


台風7号は今朝5時前に和歌山に上陸、午後、明石付近に再上陸し、近畿地方を縦断して日本海に抜けました。


鳥取県に大雨特別警報⚠️琴浦町にはレベル5の「緊急安全確保」⚠️が発表されています。線状降水帯や竜巻も発生し、各地で被害が出ています。


進度が遅いため、台風が通り過ぎても、明日の午前中にかけて雨が激しくなるおそれがあるそうで、どうぞくれぐれもお氣をつけ下さい⚠️


さてさて、今日8/15は78回目の終戦記念日ですね。今年も正午に黙祷し、戦没者の御冥福と世界の平和を祈りました🙏🌏✨




天皇陛下のお言葉全文です。


本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来78年、人々のたゆみない努力により、今日のわが国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。

これからも、私たち皆で心を合わせ、将来にわたって平和と人々の幸せを希求し続けていくことを心から願います。

ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和とわが国の一層の発展を祈ります。



終戦記念日には毎年黙祷して世界の平和を祈り🙏🌏🕊️記事を書いています。

昨年以前の3年間の記事はこちらです。


2022年



2021年



2020年



唯一の戦争被爆国である日本が、核兵器廃絶に向け勇氣を持って一歩を踏み出し、世界のリーダーとして平和を牽引できるといいですね。


終戦記念日に改めて「核なき世界」を祈ります🙏🌏✨いつも有難うございます🙇‍♀️










平和と幸せを祈ろう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう